2019年4月6日土曜日

焼酎図書の無知集団

まだなんたら言ってくるんだな、おまえさん。

ラカンの剰余享楽/サントーム (Library iichiko 140)

新宮一成, 上尾真道, 河野一紀, 岡田彩希子, 古橋忠晃, 松本卓也, 山本哲士

ーーだって?  いいちこ図書ってあるじゃないか。

こいつら、剰余享楽/サントームについての「共有された無知」集団に決まってるだろ。

阿呆の名しかないじゃないか。

享無」で引用したばっかりだがな

如何にコミュニティが機能するかを想起しよう。コミュニティの整合性を支える主人のシニフィアンは、意味されるもの signified がそのメンバー自身にとって謎の意味するもの signifier である。誰も実際にはその意味を知らない。が、各メンバーは、なんとなく他のメンバーが知っていると想定している、すなわち「本当のこと」を知っていると推定している。そして彼らは常にその主人のシニフィアンを使う。

この論理は、政治-イデオロギー的な絆において働くだけではなく、ラカン派コミュニティでさえも起る。集団は、ラカンのジャーゴン(専門用語)の共有使用ーー誰も実際のところは分かっていない用語ーーを通して(たとえば「象徴的去勢」あるいは「斜線を引かれた主体」など)、集団として認知される。誰もがそれらの用語を引き合いに出すのだが、彼らを結束させているものは、究極的には共有された無知である。(ジジェク、THE REAL OF SEXUAL DIFFERENCE、2004)


ま、知らない名もあるが、新宮一成, 上尾真道, 河野一紀,  松本卓也ってのは完全ロバだ。どいつもこいつもニブイ神経症者だよ。あとの連中はたぶんの完全ロバの同盟者なんだろうよ

一方は完全ロバと、もう一方は自分の墓掘人どもの才気ある同盟者(クンデラ『不滅』)

ああ、神経症的焼酎団体は永遠不滅である!

倒錯は対象a のモデルを提供する C'est la perversion qui donne le modèle de l'objet a。この倒錯はまた、ラカンのモデルとして働く。神経症においても、倒錯と同じものがある。ただしわれわれはそれに気づかない。なぜなら対象a は欲望の迷宮 labyrinthes du désir によって偽装され曇らされているから。というのは、欲望は享楽に対する防衛 le désir est défense contre la jouissance だから。したがって神経症においては、解釈を経る必要がある。

倒錯のモデルにしたがえば、われわれは幻想を通過しない n'en passe pas par le fantasm。反対に倒錯は、ディバイスの場、作用の場の証しである La perversion met au contraire en évidence la place d'un dispositif, d'un fonctionnemen。ここに、サントーム sinthome(原症状)概念が見出される。(神経症とは異なり倒錯においては)サントームは、幻想と呼ばれる特化された場に圧縮されていない。(ミレール Jacques-Alain Miller、 L'économie de la jouissance、2011)

そもそもタラタラ論文書いてるやつは、神経症者だよ。論文形式ってのはロラン・バルトがいったように父性原理の権化だからな。いつまでたっても連中にはサントームや対象aを実感できない。

サントームは大きく言って二種類の定義がある。
リビドー固着とそこから距離をとる父の版の倒錯だ。

症状(サントーム=リビドー固着)は身体の出来事である。le symptôme à ce qu'il est : un événement de corps(ラカン、JOYCE LE SYMPTOME,AE.569、16 juin 1975)
倒錯とは、「父に向かうヴァージョン version vers le père」以外の何ものでもない。要するに、父とは症状である le père est un symptôme。あなた方がお好きなら、この症状をサントームとしてもよい ou un sinthome, comme vous le voudrez。…私はこれを「père-version」(父の版の倒錯)と書こう。(ラカン、S23、18 Novembre 1975)


だが核心はリビドー固着とその反復強迫だ。
反復強迫とは、死の欲動だ。

簡潔に言おう。

①サントームは、死の欲動である。
②サントームは、外傷神経症である。


これが蚊居肢子の定義だ。

この基本を分かっていないラカン派を阿呆と呼ぶ。

①については → フロイト・ラカン「固着」語彙群
②については → リビドーのトラウマへの固着


つけ加えれば、

③「蚊居肢」シニフィアンは父の版の倒錯だ。

なぜ我々は新しいシニフィアンを発明しないのか? Pourquoi est-ce qu'on n'inventerait pas un signifiant nouveau ? たとえば、それはちょうど現実界のように、全く非意味のシニフィアンを。Un signifiant par exemple qui n'aurait - comme le Réel - aucune espèce de sens… (ラカン、S24、17 Mai 1977)


以上、おしまい。