このブログを検索

2016年3月4日金曜日

何も起きないよりも、厄災が起きた方がマシ

ジジェクは偉いよ
常にひどくイライラしている
シリア難民のことだが

一、二週に一度はZizekで検索して
最新記事を読むようにしてるのだけど
おい、あのヨーロッパはどうなったんだ
と問い続けている

他にもエライやつはいるんだろうが
オレは知らんね
日本?
知らんよ、共感の共同体の連中のことは

で、そろそろテロがまた起こらないんだろうか
パリでもどこでもいいが
オランドがシリア空爆したせいで
ロシア空爆の火に油を注いだんじゃないか
ってことは誰も言ってないから気のせいなんだろうか

仏のシリア空爆で民間人殺した数の半分ぐらいは死ぬテロさ
「何も起きないよりも、厄災が起きた方がマシ」だろ?
《mieux vaut un désastre qu'un désêtre 》(バディウ)

やっぱりフランスは最悪のレイシズム国だからな

わが国こそ世界で最も自由、平等、友愛の理念を実現した国だという自負そのものが、ナショナリズムや愛国心を生み、他国、他民族を蔑視し差別するメカニズムが働いてしまっている。仏は独や英よりはるかに悪い。(『ジジェク自身によるジジェク』、2004、私摘要訳)