このブログを検索

2017年12月15日金曜日

君はわが憩い

昨日、R・シュトラウスの「あしたには Morgen」で、ふと聴いた Janet Baker の「君はわが憩い」っていいな、高音部にやや難があるが(ボクの趣味では)、冒頭からの静けさがとってもいい(彼女のバッハとフォーレは「一聴では」はダメだった)。

◆Dame Janet Baker; "Du bist die Ruh"; Franz Schubert




この、長いあいだ好んできた「君はわが憩い」ーー9才のときからーーは、Gundula Janowitz と Elly Ameling の歌唱が好きだった。とくに Gundula Janowitz には崇高さがある。

この二人はさておき、Janet Bakerと、現在のボクのふたりの恋人とどっちがいいだろう。

◆Barbara Hendricks; "Du bist die Ruh"; Franz Schubert



◆Bernarda Fink; "Du bist die Ruh"; Franz Schubert




Bernarda Finkは曲全体というよりも、ある箇所でとてつもない裂目があらわれ、ああ、ああ! と叫びたくなる歌手だよ

「夜咲きすみれ Nachtviolen」のあの箇所、何度も記しているが、とてつもなく囚われちまったんだ。Bernarda Fink, "Nachtviolen"; Franz Schubert(1:38~

それとも顔がオッカサマに似ているせいかな・・・