このブログを検索

2020年5月1日金曜日

死んだらよいことばかり

ロックダウン政策なしのスウェーデン公衆衛生局の疫学者アンダース・テグネルが「全体的な戦略の失敗ではありません。介護施設に住む高齢者を守ることに失敗したからです」と言ってるらしい。

①スウェーデン、ロックダウンせず新型コロナ対策成功か 疫学者が主張「5月中にも集団免疫獲得」yahoo 4/20

② Sweden’s coronavirus exceptionalism will not be remembered favourably by Europe Euronews, 29/04/2020

ワールドメーターをヨーロッパに絞って死亡率上位順にしたらこんな具合だ。

Country,
Other
Total
Cases
New
Cases
Total
Deaths
New
Deaths
Deaths/
1M pop
563
10
41

1,208
47,859
525
7,501
170
647
743

42
1
544
236,899
4,771
24,275
453
519
203,591
2,086
27,682
323
458
165,221
4,076
26,097
795
384
166,420
509
24,087
427
369
38,802
386
4,711
145
275
313
4
21

247
20,302
681
2,462
107
244
20,253
376
1,190
31
241


たいしたことないね、スゥエーデンの「公式」コロナ死亡率は。

ベルギーのコロナ死亡率は647人/1Mとスペインやイタリアに比べても高いのは、ベルギー政府サイドによればこういうことらしい。

ベルギー、新型コロナ致死率高いとの米ホワイトハウス指摘に反論「算定方法に違い」  2020年4月23日(木)ロイター
ベルギーは22日、新型コロナウイルスによる死者数の算定方法を詳細に説明し、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)による致死率が世界1高い国として取り上げられるのは公平な比較ではないとの見解を示した。
米ホワイトハウスは18日、ベルギーにおける致死率は10万人当たり45.20人で、状況が深刻なスペインやイタリアを上回っており、米国の4倍と分析した。

ベルギーの新型コロナ対策チームの広報担当でウイルス学者のSteven van Gucht氏はロイターとのインタビューで、「われわれの算出方法は他と比べてはるかに包括的であり、これは公平な比較ではない。われわれは、病院での死亡例だけでなく、介護施設など地域で発生した死亡例も含んでいる」と述べた。

大半の国ではCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)による死者数は、病院で陽性反応が出た患者から算出されている。一方ベルギーなど一部の欧州の国は、病院に搬送されなかったが感染が疑われる死亡例を含めている。

ベルギーでこれまでに確認された感染者は累計4万1889人、死者は6262人、このうち52%が介護施設での死亡となっている。
さらにこのうち陽性が確認されたのは4.5%で、残りは疑い例だという。


ベルギーの厳密さはヨーロッパの他諸国ではなされていないとすると、ひょっとして死者数は倍ぐらいあるんだろうか。ちょっとわからないな、でも今の死者数の3割増か5割増しぐらいはあるかもね。

話を戻せば、「介護施設に住む高齢者を守ることに失敗」する程度は止む得ないというホンネはどこの国でもその多寡はあれあるんだろうよ

日本だってきっとあるよ。



たしかに3600万人の65歳以上人口が半減したら、現役世代は高齢者を支えるための負担という肩の荷がとっても少なくなるよ




でも半減したって高齢者者1人当たりの現役人口は3.8人ぐらいにしかならず、せいぜい2000年並みだけど。1990年並みが「目標」だろうな、とすれば3分の2近くお亡くなりになって頂かないとな、とくに消費税反対派のみなさんのホンネはそうだろ?

気持ちはよくわかるよ、こんなんだからな。



たとえば志位のホンネってなんだろうね、もし彼が玉手箱派じゃなかったら。




東大の物理出てるんだから、四則計算できないタイプじゃないはずだがな

(日本の財政関係資料財務省 令和元年10月」PDF )