このブログを検索

2022年1月7日金曜日

1950年代の女たち

 



成瀬巳喜男の『稲妻』 (高峰秀子主演)の三浦光子だが、とってもいい女優だね。調べて見たらボクと同じ誕生日だ(1917117 - 1969614日)。やっぱりこの日はシブい人間が生まれるんだ・・・


この『稲妻』の1952年当時、35歳。もうちょっといってる感じがしたが苦労したんだろう、日系米兵と結婚して米国に渡るが数年後離婚して帰国。高峰秀子よりずっといいんだがな。


小津安二郎を見てもそうなんだけれど、1950年代の風景や女たちに胸キュンとなることが多いね







1960年代はまだこうだった、田舎町でそして母方の祖父の家で幼少期を過ごしたのでいっそうそうなんだろうけど。台所はまさに原節子が食べているような小さいテーブルが置いてあった。そして茶の間から台所の光景を眺めつつ、杉村春子のような祖母に世話されて卓袱台で食事をした。