このブログを検索

2022年10月16日日曜日

童年往時のプレスト

 


このアルテミスカルテットのプレストは最高だね。何度きいても。「童年往時」になるとこれが聴きたくなるんだ。


Artemis plays Beethoven String Quartets op. 130 Presto - 2010


アルバンベルクカルテットのよりも、お気に入りの若いカルテットのエベーヌのよりもずっといい。


Alban Berg Quartett, Beethoven: String Quartet No 13 -2.presto, 1989

The Quatuor Ebène plays Beethoven Quartett Op. 130 Presto 2016



アルテミスがいいのは、第一ヴァイオリンのナターリア・プリシェペンコ Natalia Prischepenko によるところが大きいんだろうけど(彼女は18年アルテミスでやって、2012年におりて現在はソリストあるいは教師のようだ)。


あの感じが出せるのは、弦楽四重奏だけだろうよ。音楽ってのはカルテットだよ、歌以外は。