このブログを検索

2023年10月12日木曜日

どうせまたすぐ忘れるのさ

 

人は忘れるのだ。深く考えなかったこと、他人の模倣や周囲の過熱によって頭にタイプされたことは、早く忘れる。周囲の過熱は変化し、それとともにわれわれの回想も更新される。外交官以上に、政治家たちは、ある時点で自分が立った見地をおぼえていない、そして、彼らの前言とりけしのあるものは、野心の過剰よりは記憶の欠如にもとづくのだ。社交界の人々といえば、ほとんどの事柄はおぼえていないにひとしいのである。(プルースト「囚われの女」)



事件があって曲がりなりにも思い出したんだろ、ツイッター社交界の人々も。で、またすぐ忘れるのさ。それの繰り返しさ。ボクも似たようなもんだよ。




人間自体がもともとhuman animalsさ

いや動物のほうがマシだね、ずっと。

動物たちは限度を知ってるからな


という話はさておき、スコット・リッターによればヒズボラが鍵みたいだな



Scott Ritter: Israeli Assault on Gaza is Doomed to Fail