このブログを検索

2023年10月17日火曜日

前後を両断したあの瞬間の今

 Gaza before afterでツイッター検索するといろいろ出てくるんだが、主流メディアはいまだこのガザ空襲をまともに報道してないらしいね。






どっかで見たことの反復だな、


既視感があるだろ?

東京大空襲Wiki


◼️東京大空襲(2)-2時間で10万人の市民を焼き殺した焼夷弾の大量投下



まだ10万人の死者というほどでもないようだがね、ガザは「幸運にも」木造建築じゃないからな


恐怖が実相であり、平穏は有難い仮象にすぎない。何も変わりはしない。〔・・・〕

この今現在は幾度でも繰り返す、そっくりそのままめぐってくる……過去の今も同様に反復される。〔・・・〕一身かろうじてのがれた被災者を心の奥底で苦しめるものは、前後を両断したあの瞬間の今の、過ぎ去ろうとして過ぎ去らない、いまにもまためぐって来かかる、その「永劫」ではないのか。(古井由吉「永劫回帰」『新潮』2012 年 4 月号)