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2024年7月28日日曜日

歴史の恥のスティグマにイクミナ

 


日本、何やってるんだろ、国連憲章107条、いわゆる旧敵国条項まで持ち出されてさ。





◾️東京の非核保有国の地位を揺るがす道の歩みに対しモスクワは適切に対応する

Tokyo on path of eroding its nuclear-free status, Moscow to respond appropriately

TASS 24 JUL, 2024

これに先立ち、ロシア外務省は日本の岸田文雄首相の自国再軍備に向けた方針はアジア太平洋地域の安全保障に対する深刻な脅威をはらんでおり、国連憲章、特に第107条に反するものだと述べた。

The Russian Foreign Ministry said earlier that Japanese Prime Minister Fumio Kishida’s course toward his country’s remilitarization is fraught with serious threats to Asia-Pacific security and runs counter to the UN Charter, in particular, Article 107.



過去の回帰、歴史の恥の固着点への退行というほかないな、




想定された本能的ステージにおけるどの固着も、何よりもまず歴史のスティグマである。恥のページは忘れられる。あるいは抹消される。しかし忘れられたものは行為として呼び戻される[toute fixation à un prétendu stade instinctuel est avant tout stigmate historique :  page de honte qu'on oublie ou qu'on annule, ou page de gloire qui oblige.  Mais l'oublié se rappelle dans les actes](Lacan, E262, 1953)

抑圧は何よりもまず固着である[le refoulement est d'abord une fixation.  ](Lacan, S1, 07 Avril 1954)


このラカンは、フロイトの次の二文の言い換えである。

抑圧の第一段階は、あらゆる「抑圧」の先駆けでありその条件をなしている固着である[das »Verdrängung«…Die erste Phase besteht in der Fixierung, dem Vorläufer und der Bedingung einer jeden »Verdrängung«. ]〔・・・〕


抑圧の失敗、侵入、抑圧されたものの回帰。この侵入は固着点から始まる。そしてリビドー的展開の固着点への退行を意味する[des Mißlingens der Verdrängung, des Durchbruchs, der Wiederkehr des Verdrängten anzuführen. Dieser Durchbruch erfolgt von der Stelle der Fixierung her und hat eine Regression der Libidoentwicklung bis zu dieser Stelle zum Inhalte. ](フロイト『自伝的に記述されたパラノイアの一症例に関する精神分析的考察』(症例シュレーバー  )第3章、1911年)

人は、忘れられたものや抑圧されたものを思い出すわけではなく、むしろそれを行為にあらわす。人はそれを(言語的な)記憶として再生するのではなく、行為として再現する。彼はもちろん自分がそれを反復していることを知らずに(行為として)反復している[der Analysierte erinnere überhaupt nichts von dem Vergessenen und Verdrängten, sondern er agiere es. Er reproduziert es nicht als Erinnerung, sondern als Tat, er wiederholt es, ohne natürlich zu wissen, daß er es wiederholt. ]。(フロイト『想起、反復、徹底操作』1914年)




フロイトにおいて原点にある抑圧されたものの回帰は何よりもまず過去の固着点への退行なのである。

現実では満たされることのないリビドーの鬱積は、過去の固着への退行の助けを借りて、抑圧された無意識を通して捌け口を見出す。Eine nicht real zu befriedigende Libidostauung schafft sich mit Hilfe der Regression zu alten Fixierungen Abfluß durch das verdrängte Unbewußte. (フロイト『十七世紀のある悪魔神経症』1923年)

リビドーは、以前の固着点に退行する傾向がある[die Libido … gern auf solche frühere Fixierungsstellen zurück.] (フロイト『素人分析の問題』1926年)


冒頭のラカンが歴史のスティグマ[stigmate historique]と言っているのは、固着は常に《トラウマ的固着[traumatischen Fixierung]》(フロイト『続精神分析入門』第29講, 1933 年)だからである。

もっともフロイトのトラウマの定義は身体の出来事でありーー《トラウマは自己身体の出来事もしくは感覚知覚である[Die Traumen sind entweder Erlebnisse am eigenen Körper oder Sinneswahrnehmungen]》(フロイト『モーセと一神教』3.1.3、1939年)ーー、巷間で通常使用される「トラウマ」よりも広い意味があることに注意。



で、岸田とその周りの連中だけじゃなく、キミらも退行やってんだろ?


イクミナ(1937年)をさ、

余この頃東京住民の生活を見るに、彼等は其生活について相応に満足と喜悦とを覚ゆるものの如く、軍国政治に対しても更に不安を抱かず、戦争についても更に恐怖せず、寧これを喜べるが如き状況なり(永井荷風「断腸亭日乗」1937年8月24日)



…………………



※附記


心的発達において、すべての初期の発達段階は、そこから生じた後の段階と並行して存続する。ここでの継承には共存も含まれるが、一連の変容全体が同じ素材に対して適用されている。より初期の心的状態は長いあいだ現れないかもしれないが、それにも拘らず現前しており、いつでも心的力の表現様式となり、あたかもすべての後の発達が無効にされたり取り消されたりするかのように実に唯一の状態になりうる。


心的発達のこの並外れた可塑性は方向性に関しては制限がないわけではない。それは特殊な退行作用[besondere Fähigkeit zur Rückbildung – Regression –]として説明しうる。というのは、後のより高次な段階が一旦放棄されると再び取り返せない事態がとしばしば起こるから。しかし原初の段階へはいつでも戻りうる。原初の心的状態は、言葉の十全な意味で、不滅である[das primitive Seelische ist im vollsten Sinne unvergänglich]。


精神疾患と呼ばれるものは、一般の人には知的生や心的生が破壊されているという印象を必然的に与える。だが実際には、破壊は後に獲得されたものや発達にのみ適用される。精神疾患の本質は、情動的生と機能が以前の状態に回帰することにある[Das Wesen der Geisteskrankheit besteht in der Rückkehr zu früheren Zuständen des Affektlebens und der Funktion]。


したがって、文化に対する我々の感受性の基礎となる欲動の変容[Triebumbildung]も、人生の影響によって永久的または一時的に取り消される可能性がある。戦争の影響は、このような退行を生み出す力のうちのひとつであることは疑いない[Ohne Zweifel gehören die Einflüsse des Krieges zu den Mächten, welche solche Rückbildung ( Regression) erzeugen können]

(フロイト『戦争と死に関する時評』Zeitgemasses über Krieg und Tod, 1915年)