このブログを検索

2019年12月5日木曜日

日本フロイトラカン派のセンセはみなバカじゃないかい?

そこのお嬢さん、「カイエさん、先生たちの悪口いわないで!」とか言ってるけど、ボクはよく知らないよ、日本フロイトラカン派のセンセが何を言っているのかは。

彼らの書なんか掠ったこともないからな、この20年来。

でもネット上で表に出ている彼らの発言をチラミするかぎり、
日本フロイトラカン派のセンセはみなバカじゃないかい?
というのがぼクの見解だな、ま、挑発といっておいてもよい


半年ほど前「エロス欲動という死の欲動」、そして前々回「愛の欲動は死の欲動である」で記した内容を図にすればこうなる。




あきらかにフロイトにおいて用語的に矛盾がある。
左項に死の欲動、右項にタナトスがあるんだから。

でラカンの享楽(剰余享楽ではなく生身の享楽)は左項だよ、それが前々回示した内容。

で、日本フロイトラカン派のセンセたちは
こういった矛盾を把握して、死の欲動やら享楽やらを口に出しているのかね?

もし把握してなくて享楽やらタナトスやらと言っているなら、
知的絞首刑にすべきじゃないかね、ってことだ。
エロスタナトス、享楽ってのはフロイトラカンの核心なんだから。

バカってのはほっといたらダメだよ。
フロイトラカン派のアベみたいなもんだからな
それともバカでもアベに情状酌量すべきかね