なに言ってんだろうな、キミたちは。神についてまったく掘り下げていないみたいだな。何度か示しているつもりだけどーーボクニイワセレバーー、次のアウグスティヌスでいいんだよ。
汝はわが最も内なる部分よりもなお内にいまし、わが最も高き部分よりもなお高くいましたまえり(tu autem eras interior intimo meo et superior summo meo (聖アウグスティヌス「告白」 Augustinus, Confessiones) |
われら糞と尿のさなかより生まれ出づ inter faeces et urinam nascimur (聖アウグスティヌス「告白」 Augustinus, Confessiones) |
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このアウグスティヌスの "interior intimo meo et superior summo meo "あるいは "inter faeces et urinam"ーーこれがラカンの外密(モノ)、フロイトの不気味なもの(異者としての身体)だよ。 |
私の最も内にある親密な外部、モノとしての外密 extériorité intime, cette extimité qui est la Chose(ラカン、S7、03 Février 1960) |
外密 Extimitéは、異者としては身体のモデル[modèle corps étranger]であり、フロイトの 「不気味なもの」l'Unheimlichである(J.-A. Miller, Extimité, 13 novembre 1985、摘要) |
異者とは、厳密にフロイトの意味での不気味なものである。…étrange au sens proprement freudien : unheimlich (Lacan, S22, 19 Novembre 1974) |
女性器は不気味なものである。das weibliche Genitale sei ihnen etwas Unheimliches.(フロイト『不気味なもの 』1919年) |
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ーー我、汝の裂け目がただ一筋の線にあらざるならば、死をもいとわじ。Rimula, dispeream, ni monogramma tua est.(テオドール・ド・ベーズ Théodore de Bèzeーーモンテーニュ『エッセイ』第3巻第5章より)
フロイトのモノを私は現実界と呼ぶ。La Chose freudienne […] ce que j'appelle le Réel (ラカン, S23, 13 Avril 1976) |
モノは母である。das Ding, qui est la mère(ラカン, S7, 16 Décembre 1959) |
このモノは分離されており、異者の特性がある。ce Ding […] isolé comme ce qui est de sa nature étranger, fremde. …モノの概念、それは異者としてのモノである。La notion de ce Ding, de ce Ding comme fremde, comme étranger, (Lacan, S7, 09 Décembre 1959) |
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享楽の対象としてのモノは喪われた対象である。Objet de jouissance …La Chose…cet objet perdu(Lacan, S17, 14 Janvier 1970、摘要) |
例えば胎盤は、個体が出産時に喪う己の部分、最も深く喪われた対象を表象する。le placenta par exemple …représente bien cette part de lui-même que l'individu perd à la naissance (ラカン、S11、20 Mai 1964) |
………………
裂け目の覆いが神だなんていつまでも夢想してたら、人生の道誤るぜ。
享楽自体は裂け目を含有している。享楽自体は穴をを為すもの、取り去らねばならない過剰を含有している。c'est la jouissance même qui comporte une béance. C'est la jouissance même qui fait trou, qui comporte une part excessive qui doit être soustraite, そして、一神教の神としてのフロイトの父は、このエントロピーの包被・覆いに過ぎない et le père freudien comme le Dieu du monothéisme n'est que l'habillage, la couverture de cette entropie. 〔・・・〕 |
フロイトによる神の系譜は、ラカンによって、父から、女というものに取って変わられた。la généalogie freudienne de Dieu se trouve déplacée du père à La femme. 神の系図を設立したフロイトは、父の名において立ち止まった。ラカンは父の隠喩を掘り進み、母の欲望と補填としての女性の享楽に至る。Freud, établissant la généalogie de Dieu, s'arrêtait au Nom-du- Père. La généalogie lacanienne fore la métaphore paternelle jusqu'au désir de la mère et la jouissance supplémentaire de la femme. (J.-A. Miller, Passion du nouveau, 2013) |
ーー《父の名は母の欲望を隠喩化する。この母の欲望は、享楽の名のひとつである。Le nom du père métaphorise le désir de la mère […] ce désir de la mère, c'est un des noms de la jouissance.》. (J.-A. MILLER, - L'Être et l 'Un - 25/05/2011)
ま、もう少し穏やかに言えば、「モノは神である」でもよろしい。
問題となっている女というものは神の別の名である。La femme dont il s'agit est un autre nom de Dieu,(Lacan, S23, 18 Novembre 1975) |
一般的に神と呼ばれるものがある。だが精神分析が明らかにしたのは、神とは単に女というものだということである。C'est celui-là qu'on appelle généralement Dieu, mais dont l'analyse dévoile que c'est tout simplement « La femme ». (ラカン, S23, 16 Mars 1976) |
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(原母子関係には)母なる女の支配がある。語る母・幼児が要求する対象としての母・命令する母・幼児の依存を担う母が。女というものは、享楽を与えるのである、反復の仮面の下に。…une dominance de la femme en tant que mère, et : - mère qui dit, - mère à qui l'on demande, - mère qui ordonne, et qui institue du même coup cette dépendance du petit homme. La femme donne à la jouissance d'oser le masque de la répétition. (ラカン, S17, 11 Février 1970) |
全能の構造は、母のなかにある、つまり原大他者のなかに。…それは、あらゆる力をもった大他者である。la structure de l'omnipotence, […]est dans la mère, c'est-à-dire dans l'Autre primitif… c'est l'Autre qui est tout-puissant(ラカン、S4、06 Février 1957) |
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モノ=享楽の空胞 [La Chose = vacuole de la jouissance](Lacan, S16, 12 Mars 1969) |
モノは享楽の名である。das Ding[…] est tout de même un nom de la jouissance(J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse XX, 10 juin 2009) |