このブログを検索

2022年5月22日日曜日

羊脳にとっての救いの言葉「陰謀論」

 「陰謀論」という用語はどのように批判されているのかをいくつか拾ってみた。


J Sato@j_sato May 17

政府発表を疑って追求するのが本来のジャーナリズムだよ。それやらずに政府発表・公式論を拡声するのは広報紙。政府発表・公式論を疑うことを陰謀論とラベリングして終わりにするのはジャーナリズム放棄 / ウクライナ批判のSNS投稿者、ワクチンでも誤情報発信: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC174630X10C22A3000000/


ipatrioticmom @ipatrioticmom2 May 20

ウクライナ侵攻を巡る親ロシア的な主張と反ワクチンを拡散する層が重なるのは、どちらも承認欲求と自己満足のために欧米プロパガンダの受け売りしかしない記者と学者に対抗するためですよ。


ロシアのプロパガンダ、誰が拡散? SNS分析でみえた情報戦の姿 | 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20220504/k00/00m/030/248000c


Trilliana 華@Trilliana_z  May 20

グローバリズムや政府やワクチンの不都合な事実を書くと「陰謀論者」と言われるのは何故かと思ったら答えは簡単。それらが皆陰謀に満ちているから。推理小説でも現実でも第一通報者や「犯人はコイツだ」と指差す人間が犯人。「陰謀論者」は犯罪から目を逸らす為の策なのだ。羊脳を認めない自己防御でもある。


堀 茂樹@hori_shigeki May 14

相変わらずの陰謀論に呆れることも多いが、最近は「陰謀論」という言葉が、他者の言論をハナから「不良品」扱いする便利なレッテルとして濫用されているように見え、それが目に余る。現体制に順応的であることはエリートのフリをすることには役立つが、理性的&実証的であることとは何の関係もない



すべて優れた批判文だが、Trilliana 華曰くの「羊脳」というのが特に気に入ったな。


羊脳にとっての救いの言葉「陰謀論」ってわけだろうよ。


もっとも現代日本の問題は、一般大衆や主流メディアだけではなく、東大あたりの一流大学とされるセンセまでが羊脳になってしまっていることだが。