分裂病と自閉症概念の造語者オイゲン・ブロイラーは、最も重度の分裂病を自閉症とし、この自閉症をフロイトの自体性愛とほぼ等置している。
外界とはもはや何の交流もない最も重度の分裂病者は、彼ら自身の世界に生きている。彼らは、叶えられたと思っている願望や迫害されているという苦悩を携えて繭の中に閉じこもるのである。彼らは可能なかぎり、外界から自らを切り離す。 この「内なる生」の相対的、絶対的優位を伴った現実からの遊離を、われわれは自閉症と呼ぶ。 |
Die schwersten Schizophrenien, die gar keinen Verkehr mehr pflegen, leben in einer Welt für sich; sie haben sich mit ihren Wünschen, die sie als erfüllt betrachten, oder mit den Leiden ihrer Verfolgung in sich selbst verpuppt und beschranken den Kontakt mit der Außenwelt so weit als möghch.Diese Loslösung von der Wirklichkeit zusammen mit dem relativen und absoluten Uberwiegen des Binnenlebens nennen wir Autismus. |
註)自閉症 Autismus はフロイトが自体性愛 Autoerotismus と呼ぶものとほとんど同じものである。しかしながら、フロイトが理解するリビドーとエロティシズムは、他の学派よりもはるかに広い概念なので、自体性愛という語はおそらく多くの誤解を生まないままでは使われえないだろう。 |
Autismus ist ungefähr das gleiche, was Freud Autoerotismus nennt. Da absr für diesen Autor Libidound Erotismus viel weitere Begriffe sind als für andere Schulen, so kann das Wort hier nicht wohl b3nutzt werden, ohne zu vielen Mißverständnissen Anlaß zu geben. (オイゲン・ブロイラー『早発性痴呆または精神分裂病群』1911) |
フロイトにおいて自体性愛とは何よりもまず自己身体エロスのことである。 |
自体性愛。…性的活動の最も著しい特徴は、この欲動は他の人物に向けられたものではなく、自己身体から満足を得ることである[Autoerotismus. …als den auffälligsten Charakter dieser Sexualbetätigung hervor, daß der Trieb nicht auf andere Personen gerichtet ist; er befriedigt sich am eigenen Körper](フロイト『性理論三篇』第2篇、1905年) |
自体性愛的欲動はしかし原初的なものである[Die autoerotischen Triebe sind aber uranfänglich](フロイト『ナルシシズム入門』第1章、1914年) |
ーー自体性愛的欲動の別名は自己身体への固着の反復強迫である[参照]。 そしてラカンの享楽とはこの自体性愛的欲動である。 |
享楽とは、フロイディズムにおいて自体性愛と伝統的に呼ばれるもののことである。〔・・・〕ラカンはこの自体性愛的性質を、全き厳密さにおいて、欲動概念自体に拡張した。ラカンの定義においては、欲動は自体性愛的である[la jouissance …qu'on appelle traditionnellement dans le freudisme l'auto-érotisme. …Lacan a étendu ce caractère auto-érotique en tout rigueur à la pulsion elle-même. Dans sa définition lacanienne, la pulsion est auto-érotique. ](J.-A. MILLER, L'Être et l 'Un, 25/05/2011) |
つまりは享楽は自閉症である。 |
自閉症的享楽としての自己身体の享楽 jouissance du corps propre, comme jouissance autiste. (J.-A. Miller, LE LIEU ET LE LIEN, 2000) |
享楽の核は自閉症的である[Le noyau de la jouissance est autiste] (Françoise Josselin『享楽の自閉症 L'autisme de la jouissance』2011) |
享楽は自閉症的である、それは両性にとってである。主体の根源的パートナーは孤独である[La jouissance est autistique, tant du coté féminin que masculin. Le partenaire fondamental du sujet reste donc la solitude. ](Bernard Porcheret, LE RESSORT DE L'AMOUR ,2016) |
ラカンの現実界の症状サントームは享楽自体であり、したがってサントームは自閉症的享楽である。 |
サントームという享楽自体 [la jouissance propre du sinthome] (J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse, 17 décembre 2008) |
サントームの身体・肉の身体・実存的身体は、常に自閉的享楽に帰着する。 [Le corps du sinthome, le corps de chair, le corps existentiel, renvoie toujours à une jouissance autiste」 (ピエール=ジル・ゲガーン Pierre-Gilles Guéguen, La Consistance et les deux corps, 2016) |
ラカンの「性関係はない」とは、この自閉症的享楽としての自体性愛ゆえにである。 |
身体の実体は、《自ら享楽する身体》として定義される[Substance du corps, …qu'elle se définisse seulement de « ce qui se jouit ». ](Lacan, S20, 19 Décembre 1972) |
「自ら享楽する身体」とは、フロイトが自体性愛と呼んだもののラカンによる翻訳である。「性関係はない」とは、この自体性愛の優越の反響に他ならない[il s'agit du corps en tant qu'il se jouit. C'est la traduction lacanienne de ce que Freud appelle l'autoérotisme. Et le dit de Lacan Il n'y a pas de rapport sexuel ne fait que répercuter ce primat de l'autoérotisme.] (J.-A. MILLER, L'Être et l 'Un, - 30/03/2011) |
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「性関係はない」が真理なら、それはたんに享楽、身体として捉えられた大他者の享楽ゆえにである[S'il est vrai qu'il n'y a pas de rapport sexuel parce que simplement la jouissance, la jouissance de l'Autre prise comme corps](Lacan, S20, 26 Juin 1973) |
享楽は関係性を構築しない。これは現実界的条件である[la jouissance ne se prête pas à faire rapport. C'est la condition réelle](Colette Soler, Les affects lacaniens , 2011) |
主体の起源には自閉症、つまり享楽の自閉症がある。 |
自閉症は主体の故郷の地位にある[l'autisme était le statut natif du sujet](J.-A. MILLER, - Le-tout-dernier-Lacan – 07/03/2007) |
ラカンは強調した、疑いもなく享楽は主体の起源に位置付けられると[Lacan souligne que la jouissance est sans doute ce qui se place à l'origine du sujet](J.-A. Miller, Une lecture du Séminaire D'un Autre à l'autre, 2007) |
人はこの享楽の自閉症をイマジネールな愛とシンボリックな欲望で防衛している。だがまったき防衛は不可能である。その意味で、人はみなーー多かれ少なかれーー自閉症的である。 ※参照➡︎「自己固有の出来事の常なる回帰」 |