このブログを検索

2015年12月26日土曜日

「そうだ、賄賂で難民制限しよう」

他国に難民せざるをえない状況に陥ったとき人はどこを選ぶだろう?
まずは近隣の国だろうが、そこは居心地がよくないのが明らかだとしたらどうする?
世界中に目をはせて難民支援をしてくれそうな国を探すんじゃないか
知合いが住んでいるのも大切だがね
もちろん当面の旅費があればの話だが
最低限の生活保護してくれるならそれに越したことはない

で、「他人の金で難民しよう」ってのはどうして非難されるんだろ
オレはこれで各国の難民生活支援額をしらべてみる気になったけどな
難民の苦しみへの想像力不足だって?
シリア難民などにまったく無関心のヤツラとどっちが想像力不足なんだ?

ヨーロッパ共同体はトルコに金払ったな、まずは4000億円ほどだ
トルコに賄賂を贈って EUへの難民流入を制限する破廉恥な方法だろ?
「おれらの金で難民の世話してくれ、こっちはもう目一杯だから」ってわけだな

あの正義面した連中の「そうだ、賄賂で難民制限しよう」ってのむかつかないかい?
オレは我慢がならないのだけど
現実主義者であるらしいきみたちにとってはへいっちゃららしいな

やあワルカッタねオレは性格がひねたほうでさ
どうもみんなと同じ言葉をみんなと同じように語るってのが苦手なのさ
同じ人に対して同じように怒りをぶつける
同じ人に対して同じように賞賛するってのがね