このブログを検索

2018年5月19日土曜日

さらば、ミリアム・ルーセル !

『パッション』 (1982) で端役、『カルメンという名の女』 (1983) で準主役、『ゴダールのマリア』(1984) で主役にて出演したモロッコ生れの女優、ミリアム・ルーセル MYRIEM ROUSSEL(1962年2月26日 モロッコ生まれ)は、とっても美しい少女だと長いあいだ思い込んでいたが、この数ヵ月のあいだにゴダール作品をいくらかまとめてみたなかで初めて行き当たった『映画「こんにちは、マリア」のためのささやかな覚書 Petites notes à propos du film 'Je vous salue, Marie' 』(1983)における、おそらくほぼ素顔の彼女は、たいしたことがない。というか笑顔が美しくないし、肌が荒い。




ーーここでは、ダ・ヴィンチのマリアと重ね合わせているのだが、ゴダールはその作品のなかで彼女をとっても美しく撮ったのだ。俯きの憂い顔で。

若き純情なボクはミリアム・ルーセルに惚れ惚れしたのだが、ああ、この齢になって、ちょっとした失望である・・・


Passion


Prénom Carmen


Je vous salue, Marie

かつては、彼女の間歇的で繊細な玄の指で愛撫されることを夢想して、夢精シタノダガ



さらば、ミリアム・ルーセル !