このブログを検索

2020年4月28日火曜日

嗚呼ある感染症蔓延の近未来の悲哀!


わたくしは批判なきを憂うる。共感なきを憂えない。天下は共感に富める人の多きに堪えない。


同一化の機制
(自我が同一化する際の或る場合)この同一化(同一視)は部分的で、極度に制限されたものであり、対象人物 Objektperson の「たった一つの徴 einzigen Zug 」(唯一の徴)だけを借りていることも、われわれの注意をひく。…そして共感は同一化によって生まれる das Mitgefühl entsteht erst aus der Identifizierung。

…同一化は対象への最も原初的感情結合である Identifizierung die ursprünglichste Form der Gefühlsbindung an ein Objekt ist。…同一化は退行の道 regressivem Wege を辿り、自我に対象に取り入れIntrojektion des Objektsをすることにより、リビドー的対象結合 libidinöse Objektbindung の代理物になる。(フロイト『集団心理学と自我の分析』第7章、1921年)

被害者との同一化
最後に、ある自戒を述べなければならない。被害者の側に立つこと、被害者との同一視は、私たちの荷を軽くしてくれ、私たちの加害者的側面を一時忘れさせ、私たちを正義の側に立たせてくれる。それは、たとえば、過去の戦争における加害者としての日本の人間であるという事実の忘却である。その他にもいろいろあるかもしれない。その昇華ということもありうる。

社会的にも、現在、わが国におけるほとんど唯一の国民的一致点は「被害者の尊重」である。これに反対するものはいない。ではなぜ、たとえば犯罪被害者が無視されてきたのか。司法からすれば、犯罪とは国家共同体に対してなされるものであり(ゼーリヒ『犯罪学』)、被害者は極言すれば、反国家的行為の単なる舞台であり、せいぜい証言者にすぎなかった。その一面性を問題にするのでなければ、表面的な、利用されやすい庶民的正義感のはけ口に終わるおそれがある。(中井久夫「トラウマとその治療経験」2000年『徴候・外傷・記憶』所収)

➡︎変奏
生活困窮者の側に立つこと、困窮者との同一化は、私たちの荷を軽くしてくれ、私たちの加害者的側面を一時忘れさせ、私たちを正義の側に立たせてくれる。それは、たとえば、その場限りの庶民擁護の名目での無責任な、「未来の庶民」の視点なき消費税反対運動の歴史であり、その帰結としての巨額財政赤字累積という負の側面の忘却である。この結果、現在のような危機に陥った時、国民を援助するための赤字国債発行の余裕が僅かしかない。生存権を脅かされている困窮者のみの援助に資金集中させねば困窮者全員を救済することさえ難しい財政状況である。

10万円給付はもともと生活に困っている人への緊急補償であり、しかしスピード重視で全国民(全世帯)に申請書を一律配布しただけである。だが多くの国民や知的退行症に冒されているオピニオンリーダーたちは、無闇に全員一律給付を叫ぶのみで、彼らの緊急補償を速やかに求める政府パッシングは、表面的な、利用されやすい庶民的正義感のはけ口に終わっている。あの連中は、国民全員への一律給付は結果的に真の生活困窮者いじめになりうることを須臾の間も疑ったことがないらしい。嗚呼悲しみ更に深し!


(日本の財政関係資料財務省 令和元年10月」PDF )



世界市民的社会に向かって理性を使用するとは、個々人がいわば未来の他者に向かって、現在の公共的合意に反してもそうすることである。(柄谷行人『トランスクリティーク』2001年)
国民集団としての日本人の弱点を思わずにいられない。それは、おみこしの熱狂と無責任とに例えられようか。輿を担ぐ者も、輿に載るものも、誰も輿の方向を定めることができない。ぶらさがっている者がいても、力は平均化して、輿は道路上を直線的に進む限りまず傾かない。この欠陥が露呈するのは曲がり角であり、輿が思わぬ方向に行き、あるいは傾いて破壊を自他に及ぼす。しかも、誰もが自分は全力をつくしていたのだと思っている。(中井久夫「戦争と平和についての観察」『樹をみつめて』所収、2005年)


仮にコロナ禍が2年続くなら、一律給付10万円(12兆円)が3ヶ月に1度なされると2年間;12兆円×8 = 96兆円である。生活補償の為だけでの、この巨額の赤字国債発行は日本の財政状況ではありえない。1年でも難しい。本来、一律給付の対象者を絞らなければならない。たとえば2000万人に絞れば、2年間でも16兆円である。

実際は1000万人から1500万人としたいとことだが、医療関係者とくに看護師は「前線の兵士」として月当たり30〜50万円ぐらいは最低限別途支給すべきだろう(安倍もコロナ対応医療従事者の給料倍増施策を口にしている)。





生活困窮者以外は何よりもまずあれらコロナ対応の医療従事をされている方たち、あれら身体的かつ精神的困窮者を補助しなくてはならない。インフラ等の維持をするため危険を冒しても必ず働かねばならないエッセンシャルワーカーも戦時には格別の補助の対象である。これらを加味しての、1000万人ではなく2000万人相当の補助金額がわたくしの念頭にある。







とはいえこの「昇龍」図である。コロナ戦争前に既に太平洋戦争末期以上に債務残高率があがってしまっているのである。太平洋戦争終結後に何が起こったかぐらいは知っておくべきではなかろうか。

荷風戰後日歴 永井荷風昭和廿一年
二月廿一日。晴。風あり。銀行預金拂戻停止の後闇市の物價また更に騰貴す。剩錢なきを以て物價の單位拾圓となる。
三月初九。晴。風歇みて稍暖なり。午前小川氏來り草稿の閲讀を乞ふ。淺草の囘想記なり。町を歩みて人參を買ふ。一束五六本にて拾圓なり。新圓發行後物價依然として低落の兆なし。四五月の頃には再度インフレの結果私財沒收の事起るべしと云。去年此日の夜半住宅燒亡。藏書悉く灰となりしなり。


太平洋戦争は、国民の貯蓄を悪性インフレによってチャラにすることで帳尻を合わせたが、それは戦時中には誰にも思い寄らないことであった。(中井久夫「戦争と平和ある観察」2005年)




嗚呼ある感染症蔓延の近未来の悲哀! 嗚呼国民集団としての日本人の無責任ぶりや更に悲しむべし。


集団は異常に影響をうけやすく、また容易に信じやすく、批判力を欠いている。(フロイト『集団心理学と自我の分析』第2章)
集団内部の個人は、その集団の影響によって彼の精神活動にしばしば深刻な変化をこうむる。彼の情動 Affektivität は異常にたかまり、彼の知的活動 intellektuelle Leistung はいちじるしく制限される。そして情動と知的活動は両方とも、集団の他の個人に明らかに似通ったものになっていく。(フロイト『集団心理学と自我の分析』第4章)
大衆は怠惰で短視眼である die Massen sind träge und einsichtslos。大衆は、欲動を断念することを好まず、いくら道理を説いてもその必要性など納得するものではなく、かえって、たがいに嗾しかけあっては、したい放題のことをする。(フロイト『あるイリュージョンの未来の錯誤Die Zukunft einer Illusion』第1章、1927年)

もちろんこう記してもムラビトたちは決して納得しないのはよく解っている。ムラビトは現在に生きるのみで、わずか2年程度の長期の視点もまった欠けており、それどころか国の台所事情にまったく無関心・無知だから。

もっとも彼らがあの如くであるのは地震国日本に生まれ住む構造的な問題があり、ある程度はやむなきことではある。

中国人は平然と「二十一世紀中葉の中国」を語る。長期予測において小さな変動は打ち消しあって大筋が見える。これが「大国」である。アメリカも五十年後にも大筋は変るまい。日本では第二次関東大震災ひとつで歴史は大幅に変わる。日本ではヨット乗りのごとく風をみながら絶えず舵を切るほかはない。為政者は「戦々兢々として深淵に臨み薄氷を踏むがごとし」という二宮尊徳の言葉のとおりである。他山の石はチェコ、アイスランド、オランダ、せいぜい英国であり、決して中国や米国、ロシアではない。(中井久夫「日本人がダメなのは成功のときである」初出1994年『精神科医がものを書くとき』所収)
日本という国は地震の巣窟だということ。大水、噴火、飢餓なども、年譜を見ればのべつ幕なしでしょう。この列島に住み、これだけの文明社会を構築してしまったという問題があります。(古井由吉「新潮45」2012 年1 月号 )