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2021年10月4日月曜日

フェティシストとしての享楽の身体

 前回の「断章の美学」とは、究極的には、フェティシストとしての享楽の身体にかかわる。少なくともバルトにとってはそうだ。


享楽、それは欲望に応えるもの(それを満足させるもの)ではなく、欲望の不意を襲い、それを圧倒し、迷わせ、漂流させるもののことである[la jouissance ce n’est pas ce qui répond au désir (le satisfait), mais ce qui le surprend, l’excède, le déroute, le dérive. ](『彼自身によるロラン・バルト』1975年)



ーー《私は欲動を翻訳して、漂流、享楽の漂流と呼ぶ[j'appelle la dérive pour traduire Trieb, la dérive de la jouissance. ]》(ラカン、S2008 Mai 1973



私に快楽を与えたテクストを《分析》しようとする時、いつも私が見出すのは私の《主体性》subjectivité ではない。私の《個体》individu である。私の身体を他の身体から切り離し、固有の苦痛、あるいは、快楽を与える与件である。私が見出すのは私の享楽の身体[mon corps de jouissance]である。


そして、この享楽の身体はまた私の歴史的主体[mon sujet historique]である。なぜなら、伝記的、歴史的、神経症的要素(教育、社会階級、小児的形成、等々)が極めて微妙に結合しているからこそ、私は(文化的)快楽と(非文化的)享楽の矛盾した働き[le jeu contradictoire du plaisir (culturel) et de la jouissance (inculturelle)]を調整するのであり、また、余りに遅く来たか、あるいは、余りに早く来たか(この余りには未練や失敗や不運を示しているのではなく、単にどこにもない場所に招いているだけだ)、現に所を得ていない主体、時代錯誤的な、漂流している主体sujet anachronique, en dérive ]として自分自身を書くからである。

人は、読書の快楽[plaisirs de lecture]のーーあるいは、快楽の読書[lecteurs de plaisir]のーー類型学を想像することができる。


それは社会学的な類型学ではないだろう。なぜなら、快楽は生産物にも生産にも属していないからである。それは精神分析的でしかあり得ず、読書の神経症[la névrose lectrice]とテキストの幻覚形式[la forme hallucinée du texte]との関係を結びつけるだろう。


フェティシストは、切り取られたテクストに、引用や慣用語や活字の細分化に、単語の快楽に向いているだろう。Le fétichiste s'accorderait au texte découpé, au morcellement des citations, des formules, des frappes, au plaisir du mot.


強迫神経症者は、文字や、入れ子細工状になった二次言語や、メタ言語に対する官能を抱くだろう(この部類には、すべての言語マニア、言語学者、記号論者、文献学者、すなわち、言語活動がつきまとうすべての者が入るだろう)。

L'obsessionnel aurait la volupté de la lettre, des langages seconds, décrochés, des métalangages (cette classe réunirait tous les logophiles, linguistes, sémioticiens, philologues : tous ceux pour qui le langage revient). 


パラノイアは、ねじれたテクスト、理屈として展開された物語、遊びとして示された構成、秘密の束縛を、消費し、あるいは、生産するだろう。Le paranoïaque consommerait ou produirait des textes retors, des histoires développées comme des raisonnements, des constructions posées comme des jeux, des contraintes secrètes. 


(強迫症者とは正反対の)ヒステリー症者は、テクストを現金として考える者、言語活動の、根拠のない、真実味を欠いた喜劇に加わる者、もはやいかなる批評的視線の主体でもなく、テクスト越しに身を投げる(テクストに身を投影するのとは全く違う)者といえるであろう。Quant à l'hystérique (si contraire à l'obsessionnel), il serait celui qui prend le texte pour de l'argent comptant, qui entre dans la comédie sans fond, sans vérité, du langage, qui n'est plus le sujet d'aucun regard critique et se jette à travers le texte (ce qui est tout autre chose que de s'y projeter). (ロラン・バルト『テキストの快楽』1973年)



読書の類型学が語られているが、バルトにとって神経症(強迫神経症とヒステリー )でもパラノイアでもなく、真に享楽の身体につながるのはフェティシストであることは明らかだ。そして切り取られたテクスト[texte découpé]、これこそ断章の美学[l’esthétique du fragment]だ。




報告された快楽から、どのようにして快楽を汲み取るのか。どのようにして批評を読むのか。唯一の手段はこうだ。私は、今、第二段階の読者なのだから、位置を移さなければならない。批評の快楽の聞き手になる代わりにーー楽しみ損なうのは確実だからーー、それの覗き手[voyeur]になることができる。こっそり他人の快楽を観察するのだ。私は倒錯する[ j'entre dans la perversion 。すると、注釈は、テクストにみえ、フィクションにみえ、ひびの入った皮膜 une enveloppe fissurée にみえてくる。作家の倒錯(彼の快楽は機能を持たない)、批評家の、その読者の、二重、三重の倒錯、以下、無限。(ロラン・バルト『テクストの快楽』1973年)




バルトはある意味で、現代臨床ラカン派にはるかに先行して、享楽の起源ーーフェティッシュという享楽の固着ーーがわかっていた。


以前にも触れたことがあるが、以下、その簡潔版を列挙しておこう。


…………………

フェティッシュとは欲望の原因=享楽の対象である。

享楽の対象」は、「防衛の原因」かつ「欲望の原因」としてある。というのは、欲望自体は、享楽に対する防衛の様相があるから[l'objet jouissance comme cause de la défense et comme cause du désir, en tant que le désir lui-même est une modalité de la défense contre la jouissance.(J.-A. Miller, L'OBJET JOUISSANCE, 2016/3)


対象a、欲望の原因としての対象aがある[l' objet(a), …comme la cause du désir.]。


フェティッシュ自体の対象の相が、「欲望の原因」としての対象の相で現れる[fétiche comme tel, où se dévoile cette dimension  de l'objet comme cause  du désir]。                     

フェティッシュとは、ーー靴でも胸でも、あるいはフェティッシュとして化身したあらゆる何ものかはーー、欲望される対象ではない。そうではなくフェティッシュは欲望を引き起こす」対象である[Car ne n'est pas le petit soulier, ni le sein, ni quoi que ce soit où vous incarniez le fétiche, qui est désiré, mais le fétiche cause le désir 〔・・・〕


フェティシストは知っている、フェティッシュは「欲望が自らを支えるための条件」だということを[c'est que pour le fétichiste,  il faut que le fétiche soit là, qu'il est la condition  dont se soutient le désir. ](Lacan, S10, 16 janvier 1963



このフェティッシュこそサントーム(リアルな原症状)である。



ラカンはセミネール10「不安」にて初めて、対象-原因[objet-cause]を語った。彼はフェティシスト的倒錯のフェティッシュ[le fétiche de la perversion fétichiste]として、この欲望の原因としての対象 objet comme cause du désir]を語っている。フェティッシュは欲望されるものではない。そうではなくフェティッシュのお陰で欲望があるのである[le fétiche n'est pas désiré, mais il doit être là pour qu'il y ait désir]。これがフェティッシュとしての対象aobjet petit aである。


ラカンが不安セミネールで詳述したのは、「欲望の条件としての対象[un objet qui est condition du désir]である。・・・倒錯としてのフェティシズムの叙述は、倒錯に限られるものではなく、欲望自体の地位 le statut du désir comme tel]を表している。(J.-A. MILLER,  Orientation lacanienne III, 02/06/2004、摘要訳)


倒錯は対象のモデルを提供する。この倒錯はまた、ラカンのモデルとして働く。神経症においても、倒錯と同じものがある。ただしわれわれはそれに気づかない。なぜなら対象は欲望の迷宮によって偽装され曇らされているから。というのは、欲望は享楽に対する防衛だから。したがって神経症においては、解釈を経る必要がある。


 c'est la perversion qui donne le modèle de l'objet petit a. Chez Lacan la perversion a servi aussi de modèle pour dire que dans les névroses c'est la même chose, mais que c'est brouillé, qu'on ne s'en aperçoit pas parce que c'est camouflé par les labyrinthes du désir, par le désir qui est en fait une défense contre la jouissance, et donc que dans les névroses, il faut en passer par l'interprétation.

倒錯のモデルにしたがえば、われわれは幻想を通過しない。反対に倒錯は、ディバイスの場、作用の場の証しである。ここに、サントーム概念が見出される。


En tout cas, si on suit le modèle de la perversion, on n'en passe pas par le fantasme. La perversion met, au contraire, en évidence la place d'un dispositif, d'un fonctionnement. Et c'est ce que retrouve le concept de sinthome. 


(神経症とは異なり倒錯においては)幻想と呼ばれる特化された場に圧縮されていない[Ca ne se condense pas dans un lieu privilégié qu'on appelle le fantasme]。 (J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse XX, 10 juin 2009



フェティッシュとしてのサントーム、あるいはサントームとしてのフェティッシュとは、享楽自体であり、享楽の固着である。


サントームという享楽自体 la jouissance propre du sinthome (J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse, 17 décembre 2008)

サントームは固着である[Le sinthome est la fixation. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 30/03/2011摘要


この固着がリアルな対象aであり、ラカンは黒いフェティッシュとも呼んだ。


対象aはリビドーの固着点に現れる[petit(a) …apparaît que les points de fixation de la libido (Lacan, S10, 26 Juin 1963)

純粋対象、黒いフェティッシュ[pur objet, fétiche noir.](Lacan, S10, 16 janvier 1963)

享楽が純化されるとき、黒いフェティッシュとなる[Quand la jouissance s'y pétrifi e, il devient le fétiche noir](Lacan, Kant avec Sade , E773, 1963年)



フェティッシュをバカにしては決してならない。ーー《フェティシズムは、最古代には、われわれ人間存在の基盤であった[le fétichisme qui, comme aux temps les plus anciens, reste à la base de notre existence humaine ]》(ミシェル・レリス Michel Leiris, « Alberto Giacometti », ドキュマンDocuments, n°4, sept. 1929



フロイトが固着と呼んだものは、享楽の固着である[c'est ce que Freud appelait la fixation…c'est une fixation de jouissance.(J.-A. MILLER, L'Autre qui n'existe pas et ses comités d'éthique, 26/2/97)

享楽は真に固着にある。人は常にその固着に回帰する。[La jouissance, c'est vraiment à la fixation …on y revient toujours. (J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse XVIII, 20/5/2009)

われわれは言うことができる、サントームは固着の反復だと。サントームは反復プラス固着である。[On peut dire que le sinthome c'est la répétition d'une fixation, c'est même la répétition + la fixation. (Alexandre Stevens, Fixation et Répétition — NLS argument, 2021/06)



無意識の最もリアルな対象a、それが享楽の固着である[ce qui a (l'objet petit a) de plus réel de l'inconscient, c'est une fixation de jouissance.(J.-A. MILLER, L'Autre qui n'existe pas et ses comités d'éthique, 26/2/97)

分析経験の基盤は厳密にフロイトが「固着 Fixierung」と呼んだものである[fondée dans l'expérience analytique, et précisément dans ce que Freud appelait Fixierung, la fixation. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 30/03/2011)



固着とはフロイトの定義において、自己身体の出来事[Erlebnisse am eigenen Körper]の固着である。そしてこれがサントームだ。


サントームは身体の出来事として定義される Le sinthome est défini comme un événement de corps (Miller, L'Être et l'Un- 30/03/2011)

享楽は身体の出来事である。身体の出来事の価値は、トラウマの審級にある。衝撃、不慮の出来事、純粋な偶然の審級に。この身体の出来事は固着の対象である。la jouissance est un événement de corps. La valeur d'événement de corps est […]  de l'ordre du traumatisme , du choc, de la contingence, du pur hasard,[…] elle est l'objet d'une fixation.J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 9/2/2011


そしてこの自己身体の出来事が、ニーチェの自己固有の出来事、バルトの身体の記憶に相当する。


人が個性を持っているなら、人はまた、常に回帰する自己固有の出来事を持っている。Hat man Charakter, so hat man auch sein typisches Erlebniss, das immer wiederkommt.(ニーチェ『善悪の彼岸』70番、1886年)

私の身体は、歴史がかたちづくった私の幼児期である[mon corps, c'est mon enfance, telle que l'histoire l'a faite]。匂いや疲れ、人声の響き、競争、光線など des odeurs, des fatigues, des sons de voix, des courses, des lumières]、失われた時の記憶[le souvenir du temps perdu]を作り出すという以外に意味のないもの(幼児期の国を読むとは)身体と記憶[le corps et la mémoire]によって、身体の記憶[la mémoire du corps]によって、知覚することだ。(ロラン・バルト「南西部の光 LA LUMIÈRE DU SUD-OUEST1977年)


この自己身体の出来事、自己固有の出来事、身体の記憶を、フェティッシュ、黒いフェティッシュと呼んでどうしていけないわけがあろう? これらは、例えば足フェチやら下着フェチやらとはわけが違う。こっちのほうは、いわば白いフェティッシュである。


白いフェティッシュは幻想の領域にある。とはいえ、現実界の窓でもある。


幻想は現実界のスクリーン(覆い)だけではない。同時に現実界の窓(現実界の上の窓)である。幻想には二つの価値がある。スクリーンと窓である。le fantasme n'est pas seulement écran, écran du réel. Il est en même temps fenêtre sur le réel. Et il y a là deux valeurs du fantasme […] entre l'écran et la fenêtre.(J.-A. MILLER, - 2/2/2011 )

サントームは現実界であり、かつ現実界の反復である[Le sinthome, c'est le réel et sa répétition. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un - 9/2/2011)


ラカンの現実界の享楽の定義は穴である。窓は黒い。ここにリアルな黒いフェティッシュ がある。



この初期ミレールの図を黒く塗ったのは私だが(もともとは斜め線が引かれており、空虚=無=穴を示している)。

ここにフェティッシュ的固着としての対象aがある。


ゼロ度とは厳密にいえば無ではない(一般の誤解に反して)。ゼロ度とはシニフィエの不在である。ここでわれわれは純粋差異的状態に接する。ゼロ度が示すのは、「を以て」意味を為すあらゆる記号システムの力である。

le degré zéro n'est donc pas à proprement parler un néant (contre-sens cependant courant), c'est une absence qui signifie ; on touche ici un état différentiel pur ; le degré zéro témoigne du pouvoir de tout système de signes qui fait ainsi du sens « avec rien » (ロラン・バルト『記号学の原理』1964年)


対象aは無[ le rien]である。(Lacan, E817, 1960、摘要)

対象aのゼロ欠如しているものとしての対象a。それは、イマージュのなかでは把握されず、非鏡像的である[Zéro du petit(a),…Petit(a) - ce qui manque - est non spéculaire :  il n'est pas saisissable dans l'image.  forme non spécularisable  dans la structure de certains de ces objets.   (Lacan, S10, 22 Mai 1963)