このブログを検索

2022年1月4日火曜日

エスの意志は悦の意志

 

ほとんど用語だけの問題なんだけどな、わかんないかな。


人には、エスの意志[Willen des Es]と自我の意志[Willen des Ich]があって、それぞれ基本的には、受動性への意志[Willen des Passivität]、能動性への意志[Willen des Aktivität]だ。


で、エスの意志を、フロイトは悦的欲動[lustvolle Trieb]=自己破壊欲動[ Trieb die Selbstdestruktion]=マゾヒズム[Masochismus]=死の欲動 [Todestriebe]と呼んでいる。これが穏やかに言えば、受動性への意志ーー《マゾヒズム的とはその根において、女性的受動的である[masochistisch, d. h. im Grunde weiblich passiv.]》(フロイト『ドストエフスキーと父親殺し』1928年)であり、ラカンの悦の意志(享楽の意志)だ、➡︎悦はエスである


フロイトの自我は、ラカンの《シニフィアン私[signifiant « je » ]》(Lacan, S14, 24  Mai  1967)、つまり私表象とすることができる。







繰り返せば、エスの意志[Willen des Es]=悦の意志[Volonté de jouissance]は、マゾヒズムの意志[Volonté du masochisme]だ。悦には剰余悦概念があるから混乱するだけで、本来の悦は、死の欲動=自己破壊欲動としてのマゾヒズムだ。


大他者の悦の対象になることが、本来の悦の意志である。…これがマゾヒストの盲目的目標である[D'être l'objet d'une jouissance de l'Autre qui est sa propre volonté de jouissance. …cette … qui est la visée aveugle du masochiste](ラカン, S10, 6 Mars 1963)


悦は現実界にある。現実界の悦は、マゾヒズムから構成されている。マゾヒズムは現実界によって与えられた悦の主要形態である[la jouissance c'est du Réel.  …Jouissance du réel comporte le masochisme, …Le masochisme qui est le majeur de la Jouissance que donne le Réel] (Lacan, S23, 10 Février 1976)

死の欲動は現実界である。死は現実界の基盤である[La pulsion de mort c'est le Réel … la mort, dont c'est  le fondement de Réel] (Lacan, S23, 16 Mars 1976)



リアルな悦、すなわちリアルな欲動だ。



欲動要求はリアルな何ものかである[Triebanspruch etwas Reales ist](フロイト『制止、症状、不安』第11章「補足B 」1926年)

自我がひるむような満足を欲する欲動要求は、自己自身にむけられた破壊欲動としてマゾヒスム的であるだろう[Der Triebanspruch, vor dessen Befriedigung das Ich zurückschreckt, wäre dann der masochistische, der gegen die eigene Person gewendete Destruktionstrieb. ](フロイト『制止、症状、不安』第11章「補足B 」1926年)

マゾヒズムはその目標として自己破壊をもっている。そしてマゾヒズムはサディズムより古い[Masochismus …für die Existenz einer Strebung, welche die Selbstzerstörung zum Ziel hat. ]〔・・・〕

我々が、欲動において自己破壊を認めるなら、この自己破壊欲動を死の欲動の顕れと見なしうる[Erkennen wir in diesem Trieb die Selbstdestruktion unserer Annahme wieder, so dürfen wir diese als Ausdruck eines Todestriebes erfassen](フロイト『新精神分析入門』32講「不安と欲動生活 Angst und Triebleben」1933年)




このリアルな欲動要求がエスの意志。


エスの力[Macht des Es]は、個々の有機体的生の真の意図を表す。それは生得的欲求の満足に基づいている。己を生きたままにすること、不安の手段により危険から己を保護すること、そのような目的はエスにはない。それは自我の仕事である。〔・・・〕エスの欲求によって引き起こされる緊張の背後にあると想定された強制力 [Kräfte]は、欲動と呼ばれる。欲動は、心的な生の上に課される身体的要求を表す。

Die Macht des Es drückt die eigentliche Lebensabsicht des Einzelwesens aus. Sie besteht darin, seine mitgebrachten Bedürfnisse zu befriedigen. Eine Absicht, sich am Leben zu erhalten und sich durch die Angst vor Gefahren zu schützen, kann dem Es nicht zugeschrieben werden. Dies ist die Aufgabe des Ichs […] Die Kräfte, die wir hinter den Bedürfnisspannungen des Es annehmen, heissen wir Triebe. Sie repräsentieren die körperlichen Anforderungen an das Seelenleben. (フロイト『精神分析概説』第2章、1939年)

自我の、エスにたいする関係は、奔馬を統御する騎手に比較されうる。騎手はこれを自分の力で行なうが、自我はかくれた力で行うという相違がある。この比較をつづけると、騎手が馬から落ちたくなければ、しばしば馬の行こうとするほうに進むしかないように、自我もエスの意志[Willen des Es] を、あたかもそれが自分の意志ででもあるかのように、実行にうつすことがある。


Ichs … Es gleicht so im Verhältnis zum Es dem Reiter, der die überlegene Kraft des Pferdes zügeln soll, mit dem Unterschied, daß der Reiter dies mit eigenen Kräften versucht, das Ich mit geborgten. Dieses Gleichnis trägt ein Stück weiter. Wie dem Reiter, will er sich nicht vom Pferd trennen, oft nichts anderes übrigbleibt, als es dahin zu führen, wohin es gehen will, so pflegt auch das Ich den Willen des Es in Handlung umzusetzen, als ob es der eigene wäre. (フロイト『自我とエス』第2章、1923年)






…………………


※参照


◼️悦的欲動[lustvolle Triebe]=反復強迫[Wiederholungszwang]

=死の欲動[Todestriebe]

反復強迫と直接的な悦的欲動満足とは、緊密に結合しているように思われる。

Wiederholungszwang und direkte lustvolle Triebbefriedigung scheinen sich dabei zu intimer Gemeinsamkeit zu verschränken. 〔・・・〕


反復強迫は快原理をしのいで、より以上に根源的 、一次的、かつ欲動的であるように思われる。Wiederholungszwanges rechtfertigt, und dieser erscheint uns ursprünglicher, elementarer, triebhafter als das von ihm zur Seite geschobene Lustprinzip. (フロイト『快原理の彼岸』第3章、1920年)

われわれは反復強迫の特徴に、何よりもまず死の欲動を見出だす[Charakter eines Wiederholungszwanges …der uns zuerst zur Aufspürung der Todestriebe führte.](フロイト『快原理の彼岸』第6章、1920年)



◼️欲動=死の欲動=マゾヒズム

すべての欲動は実質的に、死の欲動である[ toute pulsion est virtuellement pulsion de mort](ラカン, E848, 1966年)

死への道…それはマゾヒズムについての言説である。死への道は、悦と呼ばれるもの以外の何ものでもない[Le chemin vers la mort… c'est un discours sur le masochisme …le chemin vers la mort n'est rien d'autre que  ce qu'on appelle la jouissance.] (ラカン、S17、26 Novembre 1969)




◼️悦の意志=欲動=マゾヒズム=死の欲動

悦の意志は欲動の名である。欲動の洗練された名である。悦の意志は主体を欲動へと再導入する[Cette volonté de jouissance est un des noms de la pulsion, un nom sophistiqué de la pulsion. Ce qu'on y ajoute en disant volonté de jouissance, c'est qu'on réinsè-re le sujet dans la pulsion]. (J.-A. Miller, LES DIVINS DETAILS, 17 MAI 1989)

マゾヒズム用語が意味するのは、何よりもまず死の欲動に苛まれる主体である。リビドー はそれ自体、死の欲動である。したがってリビドーの主体は、死の欲動に苦しみ苛まれる[Le terme de masochisme veut dire que c'est d'abord le sujet qui pâtit de la pulsion de mort. La libido est comme telle pulsion de mort, et le sujet de la libido est donc celui qui en pâtit, qui en souffre. ](J.-A. Miller,  LES DIVINS DÉTAILS, 3 mai 1989)


◼️lust=pulsions=jouissance=libido

欲動は、ラカンが悦の名を与えたものである[pulsions …à quoi Lacan a donné le nom de jouissance.](J. -A. MILLER, - L'ÊTRE ET L'UN - 11/05/2011)

我々は、フロイトが Lust と呼んだものを悦と翻訳する[ce que Freud appelle le Lust, que nous traduisons par jouissance. ](J.-A. Miller, LA FUITE DU SENS, 19 juin 1996)

ラカンは、フロイトがリビドーとして示した何ものかを把握するために仏語の資源を使った。すなわち悦である[Lacan a utilisé les ressources de la langue française pour attraper quelque chose de ce que Freud désignait comme la libido, à savoir la jouissance.] (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 30/03/2011)


◼️悦=エス=欲動

フロイトのモノ、これが後にラカンにとって悦となる[das Ding –, qui sera plus tard pour lui la jouissance]。…フロイトのエス、欲動の無意識。事実上、この悦がモノである。[ça freudien, l'inconscient de la pulsion. En fait, cette jouissance, la Chose](J.A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse X, 4 mars 2009)

現実界は、象徴界と想像界を見せかけの地位に押し戻す。そしてこの現実界はドイツ語のモノdas Dingによって示される。この語をラカンは欲動として示した[le réel repousse le symbolique et l'imaginaire dans le statut de semblant, ce réel alors apparaît indexé par le mot allemand, …indexé par le mot de das Ding, la chose. Référence par quoi Lacan indiquait la pulsion. ](J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 19/1/2011)



◼️リアルの悦の「シニフィアン化=見せかけ化」 ➡︎ 欲望あるいは自我

見せかけはシニフィアン自体だ! [Ce semblant, c'est le signifiant en lui-même ! ](ラカン, S18, 13 Janvier 1971)

悦のシニフィアン化をラカンは欲望と呼んだ[la signifiantisation de la jouissance…C'est ce que Lacan a appelé le désir. ](J.-A. Miller, Les six paradigmes de la jouissance, 1999)

想像界、自我はその形式のひとつだが、象徴界の機能によって構造化されている[la imaginaire …dont le moi est une des formes…  et structuré :… cette fonction symbolique](ラカン, S2, 29 Juin 1955)


象徴界は言語である[Le Symbolique, c'est le langage](Lacan, S25, 10 Janvier 1978)

象徴界は厳密に嘘である[le symbolique, précisément c'est le mensonge.](J.-A. MILLER, Le Reel Dans L'expérience Psychanalytique. 2/12/98)