このブログを検索

2022年7月27日水曜日

荷風の1937年問題

 こんなツイートが出回っているんだな



https://twitter.com/2010ameame/status/1549153614932848641



で、ぶら下がっているリツイートを見たら、ここでも伊藤貫登場か。





https://twitter.com/KeiKeisuke141/status/1549211835517132801



でも「早くて8年後、遅くても15年後に、日本は中国の属国」ってのは、米国の属国から中国の属国に代わるってだけだよ。若い人は中国語勉強しないとな。


ま、属国度が異なるのかも知れないけど。


李鵬(1997年)の「まああと三十年もしたら大体あの国はつぶれるだろう」の予言通りと言ってもいいさ。

武藤国務大臣)……そのオーストラリアへ参りましたときに、オーストラリアの当時のキーティング首相から言われた一つの言葉が、日本はもうつぶれるのじゃないかと。実は、この間中国の李鵬首相と会ったら、李鵬首相いわく、君、オーストラリアは日本を大変頼りにしているようだけれども、まああと三十年もしたら大体あの国はつぶれるだろう、こういうことを李鵬首相がキーティングさんに言ったと。非常にキーティングさんはショックを受けながらも、私がちょうど行ったものですから、おまえはどう思うか、こういう話だったのです。私は、それはまあ、何と李鵬さんが言ったか知らないけれども、これは日本の国の政治家としてつぶれますよなんて言えっこないじゃないか、確かに今の状況から見れば非常に問題があることは事実だけれども、必ず立ち直るから心配するなと言って、実は帰ってまいりました。(第140回国会 行政改革に関する特別委員会 第4号 平成九年五月九日




一部の人は冒頭のように言ってるけど、大半はノンビリしてるからな。辺見庸が数年前取り上げた噂の1937年問題ーーイクミナ問題ーーを地でいく国民性さ。


余この頃東京住民の生活を見るに、彼等は其生活について相応に満足と喜悦とを覚ゆるものの如く、軍国政治に対しても更に不安を抱かず、戦争についても更に恐怖せず、寧これを喜べるが如き状況なり(永井荷風「断腸亭日乗」1937年8月24日) 


どうしようもないね。根っからの属国民さ。


ウクライナで飴玉配ったヌーランドが来日してもほとんど誰もまともに騒がないとかさ。