このブログを検索

2024年9月2日月曜日

クラクラする「真のアメリカ」

 いやあ素晴らしいね、ボクはこういうアメリカを愛していたんだよな、



Wynton Marsalis & The Young Stars of Jazz - "Take The 'A' Train", Michela Marino Lerman, Marciac Jazz Festival 2016


クラクラするなあ、これこそ真のアメリカって感じだよ

でもMichela Lermanは最近は巨体になっちまったようで、このころが彼女の華だったんだろうよ。


この2年強、長年愛し続けたウイントン・マルサリスの動画さえ見てなかったんだが、最近は娘のOni Marsalisとやってるんだな。


いい股だなあ、・・・でも彼女も今が旬かもね、なんだか「岸辺の変るざわめき」がきこえてくるから。


果実が溶けて快楽(けらく)となるように、

形の息絶える口の中で

その不在を甘さに変へるやうに、

私はここにわが未来の煙を吸ひ

空は燃え尽きた魂に歌ひかける、

岸辺の変るざわめきを。


Comme le fruit se fond en jouissance,

Comme en délice il change son absence

Dans une bouche où sa forme se meurt,

Je hume ici ma future fumée,

Et le ciel chante à l’âme consumée

Le changement des rives en rumeur.

ーーヴァレリー「海辺の墓地 Le Cimetière marin」より、中井久夫訳