このブログを検索

2024年9月3日火曜日

NATOの電子戦は古いので、モスキートネットの発注はロシアにすべし


◾️スコット・リッター「ロシアはウクライナ軍を破壊しており、NATOは全的破壊に直面している」

Scott Ritter: Russia is DESTROYING Ukraine's Army as NATO Faces Total Destruction

Danny Haiphong 2024/9/2

Акичка@4mYeeFHhA6H1OnF

ーー兵器検査官として、ロシアが電子戦を用いてウクライナの高度なシステムを妨害しているというウォールストリートジャーナルの記事について、より詳しくお話しいただけますでしょうか。NATOから提供された高度な技術を持つ兵器が困難に直面しており、これが問題視されています。主流メディアの外では、これらの兵器システムがロシアの能力を克服できていないという議論が多くなされています。この電子戦について、そして兵器検査官としてのご経験から、ロシアが行っていることについてお話しいただけますか?


スコット・リッター「もちろんです。1988年から1989年にかけて、私はソビエト連邦に派遣された兵器検査官でした。

当時、米国の防衛核機関がサンディア国立研究所と協力して、技術的現地検査施設(Technical On-Site Inspection Facility)というものを建設しました。私はカートランド空軍基地に赴き、ソビエト連邦で使用する監視装置をテストしました。そこには巨大な貨物スキャンX線施設、データ収集センター、鉄道交通を制御するための様々な装置がありました。


カートランド空軍基地では、航空機のテストも行われており、その近くには巨大なアンテナ群がありました。それはまるで巨大なケージのように見えました。時折、そこに航空機が吊り下げられているのを見かけました。それは何かと尋ねたところ、EMPテスト、つまり電子戦のテストであることがわかりました。基本的には、ジャミングや電磁パルスなどに耐えるよう設計された航空機やシステムを構築していました。


私達は電子戦に非常に神経を尖らせていました。海兵隊に所属していた頃、我々が行った全ての訓練は、敵が我々を妨害し、傍受してくることを前提としていました。我々は非常にリアルな環境で訓練し、それに多額の費用をかけました。

しかし、冷戦が終わり、この非常に高額な訓練の必要性がなくなりました。その後、9/11が起き、アフガニスタンやイラクで戦争に突入しましたが、相手は電子戦においてあまり高度ではありませんでした。防衛費の使い道は、その時点で必要なものに集中し、もはや関連性のないものには費やさなくなりました。

攻撃的な電子戦は不要とされ、我々はそれを事実上やめてしまったのです。


一方で、ロシアは常に電子戦に焦点を当ててきました。NATOやアメリカを潜在的な敵として見据え、特にNATOの拡大が進む中で、ロシアは非常に攻撃的な電子戦の姿勢を軍の編成、作戦、戦術に組み込み、積極的に準備を進めてきました。


例えば、アメリカがJDAM(Joint Direct Attack Munition)システムを導入した際、ロシアはその脆弱性に目をつけました。

このシステムは、航空機から投下された爆弾がGPS誘導システムを使って目標に正確に到達する仕組みです。これがイラクやアフガニスタンでは非常に効果的でしたが、ロシアはこのシステムの弱点、特に衛星リンクが途絶えた場合に爆弾が目標を外れるリスクを認識していました。ロシアはこれをジャミングし、システムを無効化する準備をしていたのです。


ウクライナにこれらの兵器を提供した際、ロシアは信号を追跡し、妨害する準備が整っていました。

彼らはデータを収集し、分析して、ジャミング装置を開発しました。結果として、JDAMはウクライナでは機能せず、HIMARSも同様に妨害され、目標を外れることが増えています。


これはロシアが非常に得意とすることであり、現代戦の現実です。

我々がウクライナに提供した兵器システムは、期待された効果を発揮しておらず、これが戦場での現実です。兵器は依然としてある程度の殺傷力を持っていますが、ロシアのジャミングによって大部分が無効化されており、NATOの兵器が戦場で成功していないという現実が浮き彫りになっています。


また、NATOがこの戦いに準備ができていないだけでなく、今後も準備が整うことはないでしょう。

NATOが砲弾の生産量を過大に報告していたことが明らかになり、ヨーロッパの防衛産業は拡大する余力がなく、必要な軍備を生産する能力がないことが露呈しました。」




ーーだってよ、要するにNATOの電子戦[Electronic warfare]は古いらしいね、ロシアに比べて。こんなのアリかとふつうは思いがちだが、スコット・リッターの分析では、アメリカは技術開発をサボったってことなんだろうよ。


少し前、モスキートドローンに対する電子モスキートネットの話をしたんだが、発注するならロシアにしないとな。




◾️たった500ドルで暗殺が可能に AI研究の第一人者が危惧する「ドローン兵器が人類を滅ぼす日」「これは遠い将来の話ではありません」

マックス・テグマーク Max Erik Tegmark、マサチューセッツ工科大学教授理論物理学者、2020/01/29

「もしあなたが、腹の立つ相手を殺したいと思ったら、iPhoneと同じくらいの価格の小さなドローンに相手の顔と位置情報を入力すればよい。それだけで誰にも知られることなく相手を殺害できます。


このような自動兵器を作るだけのテクノロジーは既に我々の世界に存在しています。これから数年の内にその脅威について対策を打たないと、すべての大国が自動兵器を大量生産するクレイジーな軍拡競争に入る可能性すらあるでしょう。そうなればブラックマーケットで自動兵器が安価で手に入るようになるまでさほど時間はかからないはずです。