このブログを検索

2019年4月12日金曜日

浅薄な人間にも出来る理解

何度も引用しているが「世間で言われていることの大半は嘘だ」よ。

若者全般へのメッセージですが、世間で言われていることの大半は嘘だと思った方が良い。それが嘘だと自分は示し得るという自信を持ってほしい。たとえ今は評価されなくとも、世界には自分を分かってくれる人が絶対にいると信じて、世界に働き掛けていくことが重要だと思います。(蓮實重彦インタビュー、東大新聞2017年1月1日号)

ラカン注釈に限って言えば、日本ラカン派共同体における全注釈は「浅薄な誤解」。

浅薄な誤解というものは、ひっくり返して言えば浅薄な人間にも出来る理解に他ならないのだから、伝染力も強く、安定性のある誤解で、釈明は先ず覚束ないものと知らねばならぬ。(小林秀雄「林房雄」)

例えば斎藤環は、「浅薄な人間にも出来る理解」を一万人向けに書いた。
松本卓也は、「浅薄な人間にも出来る理解」を一千人向けに書いた。
小笠原晋也は、ツイッター社交界でなにやらごにょごにょ地底を這っている。

レベルは異なるが、あれではどうしようもないってことだ。