このブログを検索

2020年4月18日土曜日

強迫的な完璧追及

ボクの住んでる国ってのは参考にならないよ、そもそも何か言ったら出羽守になっちまうからな。




「今のところ」数字でみる限りでは、こうなんだから高見の見物って言われてもしょうがないけどさ(Vietnam’s response to coronavirus crisis earns praise from WHO Monday, 13 April 2020)。

でもいつどうなるかはわからないからな、だいたい財政もつのかな、それなりの生活補償してるのだけど、とかさ。

でもなんだろうな、検査は人口比で日本の2倍以上やってるのに陽性者はほんのわずかだってのは。BCG接種が始まったのも戦争後らしいし。

次のは大きいだろうけどさ、でもこれだけでもつものなのかね。

…もっとも強迫性の高い文化の一つはヴェトナム平地民の文化であろう。この紅河とメコン河の二大デルタ地帯の農耕民――元来、南中国に発するがーーの強迫的な完璧追及は、ヴェトミン軍の、タイヤの刻み目のような形に行う道路破壊――それゆえ自転車は通行でき戦車はできないーーや、レールをジャングルに持ち帰り、土堤を崩し、まわりの水田と同じ高さにして稲を植えて帰る鉄道破壊から、南ベトナム露天商の玩具の精密な並べ方まで、枚挙にいとまがない。(中井久夫『分裂病と人類』1982年)