ボクは何度か記しているが、「パラノイア的妄想ラカン派」に依拠してナンタラ言ってくるのだけはもうやめてくれないかな。ま、世界にはいろんな阿呆鳥がいるのを否定するわけじゃないし、人はみなそれぞれの仕方で妄想してるんだけどさ。
でも最低限の真理ってのはあるもので、これってのは、譲りようがない「真理」だよ
享楽は自閉症的である、それは両性にとってである。主体の根源的パートナーは孤独である。La jouissance est autistique, tant du coté féminin que masculin. Le partenaire fondamental du sujet reste donc la solitude. (Bernard Porcheret, LE RESSORT DE L'AMOUR ,2016) |
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ラカンはセミネール10の段階で既に去勢を軸に、自己身体、原ナルシシズム、自体性愛、自閉症的享楽を等置している。 |
自閉症的享楽以外は享楽という語がついていないが、後期ラカンから遡及的に読む能力さえあれば、即座にこう置けるのが分かる。
たとえばミレールは、純粋にラカンに依拠して、自閉症的享楽=自己身体の享楽=自体性愛的享楽=享楽自体を等置している。
自閉症的享楽としての自己身体の享楽 jouissance du corps propre, comme jouissance autiste. (MILLER, LE LIEU ET LE LIEN, 2000) |
…疑いもなく我々がナルシシズムと呼ぶものの深淵な真理がある。享楽自体は、自体性愛・自己身体のエロスに取り憑かれている。そしてこの根源的な自体性愛的享楽は、障害物によって徴づけられている。根底は、去勢と呼ばれるものが障害物の名である。この去勢が自己身体の享楽の徴である。 [C'est sans doute la vérité profonde de ce que nous appelons le narcissisme. La jouissance comme telle est hantée par l'auto-érotisme, par l'érotique de soi-même, et c'est cette jouissance foncièrement auto-érotique qui est marquée de l'obstacle. Au fond, ce qu'on appelle la castration, c'est le nom de l'obstacle qui marque la jouissance du corps propre. ](J.-A. Miller,Introduction à l'érotique du temps, 2004) |
2011年には、自体性愛=享楽自体が欲動自体であることを強調している。 |
ラカンは、享楽によって身体を定義するようになる。より正確に言えばーー私は今年、強調したいがーー、享楽とは、フロイディズムにおいて自体性愛と伝統的に呼ばれるもののことである。〔・・・〕ラカンはこの自体性愛的性質を、全き厳密さにおいて、欲動概念自体に拡張した。ラカンの定義においては、欲動は自体性愛的である。〔・・・〕セミネールXIに現れるように欲動は行ったり来たりするものである。 Lacan en viendra à définir le corps par la jouissance, et plus précisément, comme je l'ai accentué cette année, par sa jouissance, qu'on appelle traditionnellement dans le freudisme l'auto-érotisme. […] Lacan a étendu ce caractère auto-érotique en tout rigueur à la pulsion elle-même. Dans sa définition lacanienne, la pulsion est auto-érotique. […]qui figure dans Séminaire XI, de la pulsion comme faisant un aller– retour. (J.-A. MILLER, L'Être et l 'Un, 25/05/2011) |
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自体性愛の対象は実際は、空洞、空虚の現前以外の何ものでもない。〔・・・〕そして我々が唯一知っているこの審級は、喪われ対象aの形態をとる。この永遠に喪われている対象の周りを循環すること自体が対象aの起源である。 autoérotisme […] Cet objet qui n'est en fait que la présence d'un creux, d'un vide……et dont nous ne connaissons l'instance que sous la forme de la fonction de l'objet perdu (a), […] l'origine[…] il est à contourner cet objet éternellement manquant. (ラカン、S11, 13 Mai 1964) |
これを否定するラカン研究者ってのは、どこかに幽閉したほうがいいんじゃないかね。 フロイト自身こう言っている。 |
自体性愛的欲動は原初的である。Die autoerotischen Triebe sind aber uranfänglich(フロイト『ナルシシズム入門』第1章、1914年) |
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子供の最初のエロス対象は、この乳幼児を滋養する母の乳房である。愛は、満足されるべき滋養の必要性へのアタッチメントに起源がある[Das erste erotische Objekt des Kindes ist die ernährende Mutter-brust, die Liebe entsteht in Anlehnung an das befriedigte Nahrungs-bedürfnis.]。 疑いもなく最初は、子供は乳房と自己身体とのあいだの区別をしていない[Die Brust wird anfangs gewiss nicht von dem eigenen Körper unterschieden]。 乳房が分離され「外部」に移行されなければならないときーー子供はたいへんしばしば乳房の不在を見出す--、幼児は、対象としての乳房を、原ナルシシズム的リビドー備給の部分と見なす。[wenn sie vom Körper abgetrennt, nach „aussen" verlegt werden muss, weil sie so häufig vom Kind vermisst wird, nimmt sie als „Objekt" einen Teil der ursprünglich narzisstischen Libidobesetzung mit sich.](フロイト『精神分析概説 Abriß der Psychoanalyse』第7章、1939年) |
欲動=リビドー =享楽であることさえ分かっていれば、ここに自体性愛的享楽、原ナルシシズム的享楽があることが一瞬でわかるはずだ。
愛は欲動蠢動の一部を器官快感の獲得によって自体性愛的に満足させるという自我の能力に由来している。愛は根源的にナルシズム的である。Die Liebe stammt von der Fähigkeit des Ichs, einen Anteil seiner Triebregungen autoerotisch, durch die Gewinnung von Organlust zu befriedigen. Sie ist ursprünglich narzißtisch(フロイト『欲動とその運命』1915年) |
ナルシシズム的とは、ブロイラーならおそらく自閉症的と呼ぶだろう。narzißtischen ― Bleuler würde vielleicht sagen: autistischen (フロイト『集団心理学と自我の分析』1921年) |
小笠原晋也君ってのはどこかで固まってしまった誤謬を繰り返しているだけであり、事実上、フロイトラカン的精神分析から降りてるとした方がいいよ
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自閉症はフロイトが自体性愛と呼ぶものとほとんど同じものである [Autismus ist ungefähr das gleiche, was Freud Autoerotismus nenn]。(オイゲン・ブロイラー『早発性痴呆または精神分裂病群 Dementia praecox oder Gruppe der Schizophrenien』1911年) |
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享楽の核は自閉症的である。Le noyau de la jouissance est autiste (Françoise Josselin『享楽の自閉症 L'autisme de la jouissance』2011) |
身体の享楽は自閉的である。愛と幻想のおかげで、我々はパートナーと関係を持つ。だが結局、享楽は自閉的である。The jouissance of the body is autistic: thanks to love and to the fantasy we can have relationships with partners – but in the end jouissance is autistic.(Report on the ICLO-NLS Seminar with Pierre-Gilles Guéguen, 2013) |
サントームの身体・肉の身体・実存的身体は、常に自閉的享楽に帰着する。 Le corps du sinthome, le corps de chair, le corps existentiel, renvoie toujours à une jouissance autiste (ピエール=ジル・ゲガーン Pierre-Gilles Guéguen, La Consistance et les deux corps, 2016) |
サントームという享楽自体 la jouissance propre du sinthome (J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse, 17 décembre 2008) |
原自体性愛概念は、幼児にとって外部の世界がない段階である。la notion de l'« auto-érotisme primordial » c'est-à-dire d'une étape […] où il n'y a pas pour l'enfant de monde extérieur. (Lacan, S4, 15 Février 1956) |
フロイト理論において、現実界は世界とは何の関係もない。フロイトが説明していることは、自我にかかわる何か、つまり快自我 Lust-Ichである。そしてこれは原ナルシシズムの段階 étape de narcissisme primaireにある。この原ナルシシズムの特徴は、主体がないことではなく、内部と外部の関係がないことである。 dans la théorie de FREUD, le Réel n'a rien à faire avec le monde. Parce que ce qu'il nous explique dans quelque chose qui concerne précisément l'ego, à savoir le Lust-Ich, c'est qu'il y a une étape de narcissisme primaire. Et que ce narcissisme primaire se caractérise de ceci, non pas qu'il n'y ait pas de sujet, mais qu'il n'y a pas de rapport de l'intérieur à l'extérieur. (Lacan, S23, 11 Mai 1976) |
というわけでこれはまったくアホウドリです。
享楽は身体の出来事である。身体の出来事の価値は、トラウマの審級にあり、固着の対象である。ラカンはこの身体の出来事を女性の享楽と同一のものとした。la jouissance est un événement de corps. La valeur d'événement de corps est […] de l'ordre du traumatisme,[…] elle est l'objet d'une fixation. […] Lacan… a pu dégager comme telle la jouissance féminine, (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 9/2/2011) |
女性の享楽は非エディプス的享楽であり、エディプス機械の外部として捉えられる。女性の享楽は、身体の出来事に還元される享楽である。la jouissance féminine […]c'est la non-Oedipal jouissance, c'est la jouissance non œdipienne, la jouissance conçue […] comme en-dehors de la machinerie de l'Œdipe. C'est la jouissance réduite à l'événement de corps. (ジャック=アラン・ミレール J.-A. MILLER, - L'Être et l'Un, 2/3/2011) |
確かにラカンは第一期に「女性の享楽 jouissance féminine」の特性を「男性の享楽jouissance masculine」との関係にて特徴づけた。ラカンがそうしたのは、セミネール18 、19、20とエトゥルデにおいてである。だが第二期がある。そこでは女性の享楽は、享楽自体の形態として一般化される [la jouissance féminine, il l'a généralisé jusqu'à en faire le régime de la jouissance comme telle]。その時までの精神分析において、享楽形態はつねに男性側から考えられていた。そしてラカンの最後の教えにおいて新たに切り開かれたのは、「享楽自体の形態の原理」として考えられた「女性の享楽」である [c'est la jouissance féminine conçue comme principe du régime de la jouissance comme telle]。(J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 2/3/2011) |
以下、何度も繰り返したので、ここではごく簡潔に示すが、ミレールが依拠しているのはラカンの次の類の発言。
ひとりの女とは何か? ひとりの女は症状である! Pour qui est encombré du phallus : « qu'est-ce qu'une femme ? » C'est un symptôme ! (ラカン、S22、21 Janvier 1975) |
ひとりの女は、他の身体の症状である Une femme par exemple, elle est symptôme d'un autre corps. (Laan, JOYCE LE SYMPTOME, AE569、1975) |
ひとりの女はサントームである。(ラカン, S23, 17 Février 1976) |
「他の身体」とは「イマジネールな身体」ではないリアルな身体(享楽の身体)のこと。 ーー《ラカンの身体は、第一に鏡像段階の身体[le corps du Stade du miroir]である。この身体は、イマジネールな身体 [un corps imaginaire]である。他方、身体の新しい地位は、享楽の支えとなる身体[le corps qui devient le support de la jouissance]であり、他の身体 [un autre corps]である。この身体は鏡像イマージュに還元される身体ではあり得ない。(J.-A. MILLER, - L'ÊTRE ET L'UN -09/03/2011、摘要) |
症状は刻印である。現実界の水準における刻印である。Le symptôme est l'inscription, au niveau du réel,. (Lacan, LE PHÉNOMÈNE LACANIEN, 30. Nov. 1974) |
症状は身体の出来事である。le symptôme à ce qu'il est : un événement de corps(ラカン、JOYCE LE SYMPTOME,AE.569、16 juin 1975) |
ーーフロイトの定義において、自己身体の上への出来事「Erlebnisse am eigenen Körper」 =固着[Fixierung]=不変の個性刻印 [unwandelbare Charakterzüge] したがってリアルな刻印としての身体の出来事は、固着。 |
症状は固着である。Le symptôme, c'est la fixation (J.-A. MILLER, - Orientation lacanienne III, 10 - 26/03/2008) |
分析経験の基盤は、まさにフロイトが「固着 Fixierung」と呼んだものである。 fondée dans l'expérience analytique, […] précisément dans ce que Freud appelait Fixierung, la fixation. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 30/03/2011) |
もちろんリアルな症状とはサントームのこと。 |
サントームは身体の出来事として定義される Le sinthome est défini comme un événement de corps(MILLER, L'Être et l'Un, 30/3/2011) |
純粋な身体の出来事としての女性の享楽 la jouissance féminine qui est un pur événement de corps …(Miller, L'Être et l'Un、2 mars 2011) |
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サントームは現実界であり、かつ現実界の反復である。Le sinthome, c'est le réel et sa répétition. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un - 9/2/2011) |
サントームは反復享楽であり、S2なきS1(フロイトの固着)を通した身体の自動享楽に他ならない。ce que Lacan appelle le sinthome est […] la jouissance répétitive, […] elle n'est qu'auto-jouissance du corps par le biais du S1 sans S2(ce que Freud appelait Fixierung, la fixation) (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 23/03/2011、摘要訳) |
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※付記
固着とは身体的なものがエスに置き残されることであり、事実上、去勢である(参照)。
母の乳房の、いわゆる原イマーゴの周りに最初の固着が形成される。sur l'imago dite primordiale du sein maternel, par rapport à quoi vont se former […] ses premières fixations, (Lacan, S4, 12 Décembre 1956) |
去勢は、身体から分離される糞便や離乳における母の乳房の喪失という日常的経験を基礎にして描写しうる。Die Kastration wird sozusagen vorstellbar durch die tägliche Erfahrung der Trennung vom Darminhalt und durch den bei der Entwöhnung erlebten Verlust der mütterlichen Brust. (フロイト『制止、症状、不安』第7章、1926年) |
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口唇的離乳と出産の離乳(分離)とのあいだには類似性がある。il у а analogie entre le sevrage oral et le sevrage de la naissance (Lacan, S10, 15 Mai, 1963) |
乳児はすでに母の乳房が毎回ひっこめられるのを去勢、つまり、自己身体の重要な一部の喪失[Verlust eines bedeutsamen, zu seinem Besitz gerechneten Körperteils] と感じるにちがいないこと、規則的な糞便もやはり同様に考えざるをえないこと、そればかりか、出産行為[Geburtsakt ]がそれまで一体であった母からの分離[Trennung von der Mutter, mit der man bis dahin eins war]として、あらゆる去勢の原像[Urbild jeder Kastration]であるということが認められるようになった。(フロイト『ある五歳男児の恐怖症分析』「症例ハンス」1909年ーー1923年註) |