このところ何度か示しているこの基本図の内実をもう少し詳しく示しておこう。
まずジャック=アラン・ミレールの注釈から始める(「関わる」を等号で示すのは厳密ではないがここではそうした)。
◼️原抑圧=去勢=排除=固着=享楽=穴 |
原抑圧は常に去勢に関わる。だが抑圧の様式とは別の様式に従った去勢であり、つまり排除である。refoulement originaire[…]ce qui concerne toujours la castration. mais selon un autre mode que celui du refoulement, à savoir la forclusion. (JACQUES-ALAIN MILLER , CE QUI FAIT INSIGNE COURS DU 3 JUIN 1987) |
フロイトに従えば、享楽と原抑圧が関係するのは大いにありうる。…つまり固着されたリビドー は死の欲動の支配を表す静止状態を意味する。Selon Freud, il est donc tout à fait possible de toucher à la jouissance du refoulement originaire.…La libido fixée implique une statique qui révèle la prédominance de la pulsion de mort. (J.-A. MILLER, L'Autre qui n'existe pas et ses comités d'éthique - 29/1/97) |
享楽はまさに固着にある。人は常にその固着に回帰する。La jouissance, c'est vraiment à la fixation […] on y revient toujours. (Miller, Choses de finesse en psychanalyse XVIII, 20/5/2009) |
去勢は享楽の名である。la castration est le nom de la jouissance 。 (J.-A. MILLER, - L'Être et l 'Un 25/05/2011) |
次に私が依拠することの多い二人の注釈である。 ◼️原抑圧=固着=穴 |
原抑圧は、前言語的水準における欲動のリアルな部分の固着であり、無意識の核を構成する。the primal repression … , i.e. the fixation of the real part of the drive at a preverbal level, thus constituting the kernel of the unconscious. (ポール・バーハウ Paul Verhaeghe, BEYOND GENDER, 2001年) |
最終的に、固着が身体の物質性としての享楽の実体のなかに穴を為す。固着が無意識のリアルな穴を身体に掘る。 Une fixation qui finalement fait trou dans la substance jouissance qu'est le corps matériel, qui y creuse le trou réel de l'inconscient, (ピエール=ジル・ゲガーン Pierre-Gilles Guéguen, ON NE GUÉRIT PAS DE L'INCONSCIENT, 2015) |
フロイト自身からここでは三文のみ掲げる。
◼️原抑圧=排除=固着 |
抑圧の第一段階ーー原抑圧された欲動ーーは、あらゆる「抑圧」の先駆けでありその条件をなしている固着である[Die erste Phase besteht in der Fixierung, (primär verdrängten Triebe) dem Vorläufer und der Bedingung einer jeden »Verdrängung«. ]。(フロイト『症例シュレーバー 』1911年、摘要) |
排除された欲動 [verworfenen Trieb](フロイト『快原理の彼岸』第4章、1920年) |
原抑圧と同時に固着が行われ、暗闇に異者が蔓延る。Urverdrängung[…] Mit dieser ist eine Fixierung gegeben; […]wuchert dann sozusagen im Dunkeln, fremd erscheinen müssen, (フロイト『抑圧』1915年、摘要) |
次にミレールの簡潔な注釈を冒頭に据えたラカンの三文である。
◼️享楽=リビドー =欲動=原抑圧=穴 |
享楽の名は、リビドーというフロイト用語と等価である。le nom de jouissance, … le terme freudien de libido …faire équivaloir. (J.-A. MILLER, - Orientation lacanienne III, 10 -30/01/2008) |
欲動は、ラカンが享楽の名を与えたものである。pulsions …à quoi Lacan a donné le nom de jouissance.(J. -A. MILLER, - L'ÊTRE ET L'UN - 11/05/2011) |
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享楽は、抹消として、穴埋めされるべき穴として示される他ない。[la jouissance ne s'indiquant là que pour qu'on l'ait de cette effaçon, comme trou à combler. ](Lacan, Radiophonie, AE434, 1970) |
欲動の現実界がある。私はそれを穴の機能に還元する。…穴は原抑圧と関係がある。il y a un réel pulsionnel […] je réduis à la fonction du trou.[…]La relation de cet Urverdrängt(Lacan, Réponse à une question de Marcel Ritter、Strasbourg le 26 janvier 1975) |
リビドーは、その名が示すように、穴に関与せざるをいられない La libido, comme son nom l'indique, ne peut être que participant du trou〔・・・〕そして私が目指すこの穴、それを原抑圧自体のなかに認知する。et c'est ce trou que je vise, que je reconnais dans l'Urverdrängung elle-même. (Lacan, S23, 09 Décembre 1975) |
次は去勢あるいは喪失についてのラカン三文。
◼️享楽=喪失=去勢 |
反復は享楽の回帰に基づいている[la répétition est fondée sur un retour de la jouissance]。〔・・・〕フロイトは強調している、反復自体のなかに、享楽の喪失があると[FREUD insiste : que dans la répétition même, il y a déperdition de jouissance]。ここにフロイトの言説における喪われた対象の機能がある。これがフロイトだ[C'est là que prend origine dans le discours freudien la fonction de l'objet perdu. Cela c'est FREUD]. 〔・・・〕フロイトの全テキストは、この「廃墟となった享楽」への探求の相がある。conçu seulement sous cette dimension de la recherche de cette jouissance ruineuse, que tourne tout le texte de FREUD. (Lacan, S17, 14 Janvier 1970) |
われわれは去勢と呼ばれるものを、 « - J »(斜線を引かれた享楽)の文字にて、通常示す。[qui s'appelle la castration : c'est ce que nous avons l'habitude d'étiqueter sous la lettre du « - J ».] (Lacan, S15, 10 Janvier 1968) |
享楽は去勢である[la jouissance est la castration.]。〔・・・〕問いはーー私はあたかも曖昧さなしで「去勢」という語を使ったがーー、去勢には疑いもなく、色々な種類があることだ[La question est de savoir : j’ai employé le mot « la » castration, comme si c’était univoque, mais il y a incontestablement plusieurs sortes de castration ]。(Lacan parle à Bruxelles、Le 26 Février 1977) |
色々な種類の去勢とは何よりもまず次の四種類だ。 |
われわれはフロイトのなかに現前するものを持ち出すことができる、それが前面には出ていなくても。つまり原去勢[la castration originaire]である。これは象徴的去勢、想像的去勢、現実界的去勢の問題だけではない。そうではなく原去勢の問題である[Il ne s'agit pas seulement là de la castration symbolique, imaginaire ou réelle, mais de la castration originaire] (J.-A. Miller, LES DIVINS DETAILS COURS DU 17 MAI 1989) |
ここでは重要度の低い想像界的去勢を外して三つの去勢をラカンマテームで図示しておこう。
ここで原抑圧=去勢の位置付けを確認するためにラカンからもう一文引用しておく。
フロイトは、抑圧は禁圧に由来するとは言っていない。つまり(イメージで言うと)、去勢はおちんちんをいじくっている子供に今度やったら本当にそれをちょん切ってしまうよと脅かすパパからくるものではない。 Freud n'a pas dit que le refoulement provienne de la répression : que (pour faire image), la castration, ce soit dû à ce que Papa, à son moutard qui se tripote la quéquette, brandisse : « On te la coupera, sûr, si tu remets ça. » |
とはいえ、そこから経験へと出発するという考えがフロイトに浮かんだのはまったく自然なことだーーこの経験とは、分析的ディスクールのなかで定義されるものを言う。 Bien naturel pourtant que ça lui soit venu à la pensée, à Freud, de partir de là pour l'expérience, ― à entendre de ce qui la définit dans le discours analytique. |
結局、彼が分析的ディスクールのなかで進んでいくにつれて、原抑圧が最初にあるという考えに傾いていった。Disons qu'à mesure qu'il y avançait, Le refoulement il penchait plus vers l'idée que le refoulement originaire était premier. 総体的に言うと、これが第二の局所論の大きな変化である。フロイトが超自我の性格だと言う貪り喰うものは構造的なものであって、文明の結果ではない。C'est dans l'ensemble la bascule de la seconde topique. La gourmandise dont il dénote le surmoi est structurale, non pas effet de la civilisation (Lacan, Télévision, AE 528-529, Le champ freudien, 1974) |
ーーラカンはここで原抑圧と超自我を等価なものとして扱っているのがわかるだろう。
超自我は多くの特徴がある。ラカンはこの超自我を二項シニフィアンと同一のものとした。le surmoi a bien des traits que Lacan a repérés avec son signifiant binaire〔・・・〕 二項シニフィアンの場に超自我を位置付けることの結果は、超自我と原抑圧を同じものと扱うことになる。超自我と原抑圧を一緒にするのは慣例ではないように見える。だが私はそう主張する。私は断固としてそう言い、署名する。Le résultat de repérer le surmoi sur ce signifiant binaire, c'est de rapprocher le surmoi et le refoulement originaire. Ca ne paraît pas habituel que le surmoi et le refoulement originaire puissent être rapprochés, mais je le maintiens. Je persiste et je signe.〔・・・] |
あなたがたは盲目的でさえ見ることができる、超自我は原抑圧と合致しうしるのを。実際、古典的なフロイトの超自我は、エディプスコンプレクスの失墜においてのみ現れる。それゆえ超自我と原抑圧との一致がある。Vous voyez bien que, même à l'aveugle, on est conduit à rapprocher le surmoi du refoulement originaire. En effet, le surmoi freudien classique n'émerge qu'au déclin du complexe d'OEdipe, et il y a donc une solidarité du surmoi et du refoulement originaire. . (J.-A. MILLER, LA CLINIQUE LACANIENNE, 24 FEVRIER 1982) |
超自我とは原抑圧=固着なのである。 |
超自我が設置された時、攻撃欲動の相当量は自我の内部に固着され、そこで自己破壊的に作用する。Mit der Einsetzung des Überichs werden ansehnliche Beträge des Aggressionstriebes im Innern des Ichs fixiert und wirken dort selbstzerstörend. (フロイト『精神分析概説』第2章、死後出版1940年) |
我々が、欲動において自己破壊を認めるなら、この自己破壊欲動を死の欲動の顕れと見なしうる。それはどんな生の過程からも見逃しえない。 Erkennen wir in diesem Trieb die Selbstdestruktion unserer Annahme wieder, so dürfen wir diese als Ausdruck eines Todestriebes erfassen, der in keinem Lebensprozeß vermißt werden kann. (フロイト『新精神分析入門』32講「不安と欲動生活 Angst und Triebleben」1933年) |
死の欲動は超自我の欲動である。la pulsion de mort [...], c'est la pulsion du surmoi (J.-A. Miller, Biologie lacanienne, 2000) |
そして、《超自我は、去勢と相関関係がある。le surmoi, … corrélat de la castration》 (Lacan, S20, 21 Novembre 1972 )
あるいはーー、 |
私は大他者に斜線を記す、Ⱥ(穴)と。…これは、大他者の場に呼び起こされるもの、すなわち対象aである。リアルであり、表象化されえないものだ。この対象aはいまや超自我とのみ関係がある。Je raye sur le grand A cette barre : Ⱥ, ce en quoi c'est là, …sur le champ de l'Autre, …à savoir de ce petit(a). …qu'il est réel et non représenté, …Ce petit(a)…seulement maintenant - son rapport au surmoi : (Lacan, S13, 09 Février 1966) |
対象aは、大他者自体の水準において示される穴である。C'est justement en ceci que l'objet(a), c'est le trou . (ラカン、S16, 27 Novembre 1968) |
以上、「原抑圧=超自我=去勢=排除=固着=享楽(享楽喪失)=穴」が確認できたはずである。引用群には原去勢と現実界的去勢の混淆があり厳密ではないが、ここでは用語的確認に終始した。
ここでは現代ラカン派で最も強調されている「固着」を抜き出して冒頭図に付け加えておこう。
最後に「原去勢」に相当するコレット・ソレールの用語遣いを示して再確認しておこう。
疑いもなく最初の場処には、去勢という享楽喪失の穴がある。Sans doute, en premier lieu, le trou du manque à jouir de la castration(コレット・ソレール Colette Soler, La passe réinventée ? , 2010) |
享楽の排除の穴=トラウマ、…それは皮肉にも、ラメラ神話、つまり高等動物の性的再生産によって現実的に喪われた生の部分の神話を生み出した。…つまりリアルな穴の神話である。Le troumatisme de la forclusion de la jouissance [...] En produisant ironiquement le mythe de la lamelle [...] mythe d'une part de vie perdue réellement du fait de la reproduction sexuée des espèces supérieures [...] Un mythe du trou réel (Colette Soler, Les affects lacaniens, 2011) |
原去勢にかかわるフロイトの用語群は次の通り。
◼️出産外傷=原固着=原抑圧=原トラウマ=去勢の原像 |
出産外傷[Das Trauma der Geburt] =母への原固着[ »Urfixierung«an die Mutter ]=原抑圧[Urverdrängung]=原トラウマ[Urtrauma](フロイト『終りある分析と終りなき分析』第1章、1937年、摘要) |
乳児はすでに母の乳房が毎回ひっこめられるのを去勢[der Säugling schon das jedesmalige Zurückziehen der Mutterbrust als Kastration]、つまり、自己身体の重要な一部の喪失[Verlust eines bedeutsamen, zu seinem Besitz gerechneten Körperteils] と感じるにちがいないこと、規則的な糞便もやはり同様に考えざるをえないこと、そればかりか、出産行為[Geburtsakt ]がそれまで一体であった母からの分離[Trennung von der Mutter, mit der man bis dahin eins war]として、あらゆる去勢の原像[Urbild jeder Kastration]であるということが認められるようになった。(フロイト『ある五歳男児の恐怖症分析』「症例ハンス」1909年ーー1923年註) |
ラカンはセミネールⅨの段階でトラウマについて既に次のような表現の仕方をしている。 |
原初に何かが起こったのである、それがトラウマの神秘の全てである。すなわち、かつてAの形態[ la forme A]を取った何かを生み出させようとして、ひどく複合的な反復の振舞いが起こる…その記号「A」をひたすら復活させようとしてとして。 Que c'est parce que quelque chose à l'origine s'est passé, qui est tout le mystère du trauma, à savoir : qu'une fois il s'est produit quelque chose qui a pris dès lors la forme A, que dans la répétition le comportement, si complexe, engagé, …n'est là que pour faire ressurgir ce signe A. (ラカン、S9、20 Décembre 1961) |
これはフロイトの次の文とともに読んでもよいだろう。 |
以前の状態を回復しようとするのが、事実上、欲動の普遍的性質である。 Wenn es wirklich ein so allgemeiner Charakter der Triebe ist, daß sie einen früheren Zustand wiederherstellen wollen, (フロイト『快原理の彼岸』第7章、1920年) |
人には、出生とともに、放棄された子宮内生活へ戻ろうとする欲動、母胎回帰がある。Man kann mit Recht sagen, mit der Geburt ist ein Trieb entstanden, zum aufgegebenen Intrauterinleben zurückzukehren, […] eine solche Rückkehr in den Mutterleib. (フロイト『精神分析概説』第5章、1939年) |