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2021年10月1日金曜日

欲望は存在しない


欲望は大他者への愛である」に引き続く。

◼️欲望は存在しない、欲動S (Ⱥ)しかない

欲望は大他者に由来する、そして享楽はモノの側にある[le désir vient de l'Autre, et la jouissance est du côté de la Chose](ラカン, E853, 1964年)

大他者は存在しない。それを私はS(Ⱥ)と書く[l'Autre n'existe pas, ce que j'ai écrit comme ça : S(Ⱥ).](ラカン、 S24, 08 Mars 1977


斜線を引かれた大他者 Ⱥ の価値を、ラカンはS(Ⱥ) というシニフィアンと等価とした[ la valeur de poser l'Autre barréȺ…que Lacan rend équivalent à un signifiant,  S(Ⱥ)    (J.-A. MILLER, L'Autre qui n'existe pas 18 décembre 1996)

斜線を引かれた大他者のシニフィアンS (Ⱥ)ーー、私は信じている、あなた方に向けてこのシンボルを判読するために、すでに過去に最善を尽くしてきたと。S (Ⱥ)というこのシンボルは、ラカンがフロイトの欲動を書き換えたものである[S de grand A barré S(Ⱥ)]ーーJe crois avoir déjà fait mon possible jadis pour déchiffrer pour vous ce symbole où Lacan transcrit la pulsion freudienne ](J.-A, Miller,  LE LIEU ET LE LIEN,  6 juin 2001)




◼️法なきフロイトのモノS(Ⱥ)しかない

フロイトのモノを私は現実界と呼ぶ[La Chose freudienne …ce que j'appelle le Réel ](ラカン, S23, 13 Avril 1976

享楽は現実界にある[la jouissance c'est du Réel. ](Lacan, S23, 10 Février 1976)

モノは享楽の名である[das Ding…est tout de même un nom de la jouissance(J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse XX, 10 juin 2009)


私は考えている、現実界は法なきものと言わねばならないと。真の現実界は秩序の不在である。現実界は無秩序である[je crois que le Réel est, il faut bien le dire, sans loi.  Le vrai Réel implique l'absence de loi. Le Réel n'a pas d'ordre.  (Lacan, S23, 13 Avril 1976)     

法なき現実界の形式は、まさに正しくS(Ⱥ) と翻訳しうる。無法とはȺである。

la formule le réel est sans loi est très bien traduite par grand S de A barré. Le sans loi, c'est le A barré.  J.-A. MILLER, - Pièces détachées - 13/04/2005


◼️エスしかない

忘れてはならない。フロイトによるエスの用語の発明を。(自我に対する)エスの優越性は、現在まったく忘れられている。〔・・・〕私はこのエスの或る参照領域をモノと呼んでいる[N'oublions pas … à FREUD en formant le terme de das Es.  Cette primauté du Es  est actuellement tout à fait oubliée.  …j'appelle une certaine zone référentielle, la Chose. ](Lacan , S7, 03  Février  1960

フロイトのモノ、これが後にラカンにとって享楽となる[das Ding –, qui sera plus tard pour lui la jouissance]。フロイトのエス、欲動の無意識。事実上、この享楽がモノである。[ça freudien, l'inconscient de la pulsion. En fait, cette jouissance, la Chose(J.A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse X, 4 mars 2009


ラカンは「参照領域」、ミレールは「事実上」と言っているように、「エスしかない」というのはいくらか微妙なところがある。


➡︎ラカンの現実界はエスなのか固着なのか



◼️欲望は欲動の見せかけである

欲望は防衛である。享楽へと到る限界を超えることに対する防衛である[le désir est une défense, défense d'outre-passer une limite dans la jouissance.]( Lacan, E825, 1960


享楽のシニフィアン化をラカンは欲望と呼んだ[la signifiantisation de la jouissance…C'est ce que Lacan a appelé le désir. (J.-A. Miller, Les six paradigmes de la jouissance, 1999)

見せかけはシニフィアン自体だ! Ce semblant, c'est le signifiant en lui-même ! ](ラカン、S18, 13 Janvier 1971


現実界は、象徴界と想像界を見せかけの地位に押しやる。そしてこの現実界はドイツ語のモノdas Dingによって示される。この語をラカンは欲動として示した。


le réel repousse le symbolique et l'imaginaire dans le statut de semblant, ce réel alors apparaît indexé par le mot allemand, …indexé par le mot de das Ding, la chose. Référence par quoi Lacan indiquait la pulsion. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 19/1/2011

欲動は、ラカンが享楽の名を与えたものである。pulsions …à quoi Lacan a donné le nom de jouissance.(J. -A. MILLER, - L'ÊTRE ET L'UN - 11/05/2011)



享楽の残滓あるいは固着と異者


※付記

◼️欲望は家畜化された欲動である

力への意志、すなわち欲動の飼い馴らされていない暴力[Willen zur Macht…der unbändigen Gewalt dieses Triebs](ニーチェ「私が古人に負うところのもの Was ich den Alten verdanke1888年、摘要)

荒々しい、自我によって飼い馴らされていない欲動蠢動[wilden, vom Ich ungebändigten Triebregung]と家畜化された欲動[gezähmten Triebes](フロイト『文化のなかの居心地の悪さ』第2章、1930年、摘要)

欲動蠢動 Triebregung、この蠢動は、刺激、無秩序への呼びかけ、いやさらに暴動への呼びかけである[ « Triebregung  »… la Regung est stimulation, l'appel au désordre, voire à l'émeute.](Lacan, S10, 14  Novembre  1962


すべての欲動力(すべての駆り立てる力 alle treibende Kraft)は力への意志であり、それ以外にどんな身体的力、力動的力、心的力もない。Daß alle treibende Kraft Wille zur Macht ist, das es keine physische, dynamische oder psychische Kraft außerdem giebt...(ニーチェ「力への意志」遺稿 Kapitel 4, Anfang 1888

欲動〔・・・〕、それは「悦への渇き、生成への渇き、力への渇き」である。Triebe [] "der Durst nach Lüsten, der Durst nach Werden, der Durst nach Macht"(ニーチェ「力への意志」遺稿1882-−1887

享楽への意志(悦への意志)は欲動の名である。欲動の洗練された名である。Cette volonté de jouissance est un des noms de la pulsion, un nom sophistiqué de la pulsion. (J.-A. Miller, LES DIVINS DETAILS, 17 MAI 1989)