このブログを検索

2022年2月4日金曜日

財政ブラックホールの中心にデンと居座る日本

いやあすばらしい図だな(Visualizing the State of Global Debt, by Country, February 1, 2022 By Raul Amoros)





財政ブラックホールの中心にデンと居座る日本。もうすぐだよ、この効果が現れるのは。この3月からだ[参照]。生きているうちに「革命」が見られるとは夢にも思っていなかったが、3月以降は「革命の始まり」なんてちゃちなもんじゃない。怒涛の動きが見られる筈だ。米FRBの利上げに日銀がどう対応するのか。米に合わせて金利を上げたら世界に冠たる国債残高の金利負担でにっちもさっちもいかなくなる。とはいって金利を上げなかったら大幅円安かつインフレが加速する。どちらにしろ財政地獄が始まり、財政革命に帰結する。そのとき、世界に名高い「日本病(Japan Disease)」の真の意味がこのヤマイに不感症の方々にも身に染みて明らかになるだろう。





なお財務省発表の最新「債務残高の国際比較(対GDP比)」データは私の知る限りで次のもの(財政総論 財務省 2021105日 PDF