このブログを検索

2022年3月29日火曜日

非資源国の悲劇の足音

 陰謀論でいいよ、な。でも同じ陰謀論も次のたぐいの「沈黙の陰謀」の暴露にはもっと注意を払ったほうがいいよ。20年後まで生きているつもりなら。


◼️日本の経済規模は韓国の半分以下になる…20年後の日本を「途上国並み」と予想する衝撃データ  野口悠紀雄 2022/03/22




短期的には次のようなのとかさ。





この二つを受け入れるなら、原油価格はドル換算だから、円が150円になったら、少なくとも1年後にはガソリンは2倍にはなるってことだなあ、ロシアウクライナ戦争を契機に非資源国の悲劇の足音ぐらいには耳を澄ましておいたほうがいいぜ

社会の基盤をくつがえすには、通貨を堕落させることほど巧妙で確かな方法はない。インフレの過程では、経済法則の隠れた力をすべて、社会秩序を破壊する方向に動員でき、しかも、社会の秩序が破壊されていく理由を、百万人に一人も理解できないのである。(J・M・ケインズ『ケインズ説得論集』)


どうしてルーブル急激に戻って、他方円安は止まらずで、円は対ルーブルでも安くなりそうな勢いなんだろ?はあ? わかるかい?





日本はたんにエネルギーや食糧の非資源国だけじゃなく、労働者資源も高齢化で非資源化してるからなあ

見る人は見てたんだよ、バルブの盛りの時期に既に。ーー《一般に成長期は無際限に持続しないものである。ゆるやかな衰退(急激でないことを望む)が取って代わるであろう。大国意識あるいは国際国家としての役割を買って出る程度が大きいほど繁栄の時期は短くなる。しかし、これはもう引き返せない道である。》(中井久夫「引き返せない道ーー産業労働調査所よりの近未来のアンケートへの答え」初出1988年『精神科医がものを書くとき』所収)