このブログを検索

2022年4月5日火曜日

ロシア工作員とウクライナ工作員(あるいは米ネオコン工作員)

 


清義明@masterlow Apr 5


イラク戦争の時、イラクも悪いという理屈は大いに言われていたが、もちろん国際法を破ったアメリカが一方的に悪いなどとは言われていなかった。

イラクがなぜ悪いのかが問われても、それがアメリカに加担するなどという無茶苦茶な話もなかった。

本当に偽善。


イラクやシリアにアメリカが空爆しても、パキスタンに特殊部隊の攻撃をしても、それが主権を犯すとか国際法に違反しているなどという議論は日本では全くなかった。

すべては「力」であるとみな納得していた。

そして、突然今回は手のひら返し。

自分たちがそのときどうしていたか、振り返ればよろしい


その時に、無法を許し、力の僭越と誤った正義に目をつぶり見逃してきたものが、今のロシアを生み出した。

その反省が、まったくない。

なにが国際法だと、国際協調だと。


なにが偽善かといえば、

今回の「国際協調」の正体が、


・単にアメリカ以外の大国による戦争であり

   (アメリカであれば目をつぶる)

・白人国家だったこと


これにつきる。

これが見えているから、パレスチナの人間も、途上国の連中も、みな冷めているんですよ。

偽善もはなはだしい。


今でも覚えているが、JSFとかはファルージャでの白燐弾使用は、通常の焼夷兵器であり都市での使用は問題なしと主張していたんだよね。

それが今ではロシアの「蛮行」を批判する。

徹頭徹尾、偽善。裏返った力の信奉でウクライナシンパになっているすぎない。


アメリカならば目をつぶり、ロシアならばダメだというならば、それは裏返った力の信奉にすぎない。

イラク戦争の時、イラクは降伏するべき、イラクも悪いと私は普通に語ってきた。

力を受け止める以外にどうしようもなかったからだ。

それが突然、白人国家だと国際法や国際秩序だと。

バカバカしい






清義明 @masterlow Apr 4

先日の「60-70年代左翼は親ソ」発言あたりから、メーター振り切りだしたので、いろいろやらかすのではないか、この方は。

ついに工作員認定(というか妄想)・・・



Yuichi Hosoya 細谷雄一  @Yuichi_Hosoya Apr 4


ロシアのプロパガンダ、影響力工作について、かなりの程度同じパターン(「ネオナチ」「アゾフ大隊」「アメリカの非人道性」)が繰り返されているので、それをかなりの頻度で連日繰り返しているアカウントは、相当程度、ロシア政府との繋がりのある工作活動であることを、自ら証明しているのはないか。


清義明@masterlow


まあ仮にそういう推測が成り立つとしたら、ご自分はウクライナの工作員と言われても仕方ないのでは。


というか、ネットにそんなヤツごろごろいるだろ、と。



なんでこんなヤツほっとくんだろ、日本の学問界は? 





ははあ、そうなのか、この世界にドップリ学者なのかね


Yuichi Hosoya 細谷雄一 @Yuichi_Hosoya Apr 4


「ハーツ・アンド・マインズ」をめぐる戦いが熾烈化する中で、日本のSNSも格好の標的となっています。自らリテラシーを上げて、信頼できる情報とそうでないものを峻別する能力を磨かないと、そのような影響工作に翻弄されて、現実とは乖離した「偽装された真実」を実際の現実と見誤まることも。

なので、影響力工作に対しては、過剰に反応しすぎることも、逆にあまりにもそれに無知であることも、いずれも危険なのだろうと思います。全体の中で、そのような活動をしている人はかなり限られているのだろうと思いますが、それが一気に拡散していくのがSNSの怖いところです。みなさんも気をつけて。

Yuichi Hosoya 細谷雄一

@Yuichi_Hosoya. まさに大庭さんのおっしゃる通り。一人一人異なるとはいえ、誰もが時代の産物。それをフランス国際関係学派は「深層の力」と呼びました。ベトナム反戦運動の時代に学生生活を送った方々は、「米帝」への独特な憎しみや不信感が強い傾向がある、という印象があります。「条件反射」は重要な言葉。


Mie_Oba @Mie_Oba  Apr 4

今のロシアのウクライナ侵略をめぐる日本の国内のアカデミアでの意見対立は、分野の対立もあるけど世代間対立の側面もある気がする。「米帝」という言葉に条件反射的にスッと寄り添う世代と、「へ?」と反応してしまう世代。もちろん米もかなり悪いことしてきたんだけどこの条件反射感がキモのような



米帝には条件反射しないが露帝には条件反射しちゃうタイプなんだろうよ、最近の国際政治学者ってのは。



もはやどんな恥もない [Il n'y a plus de honte] …下品であればあるほど巧くいくよ [plus vous serez ignoble mieux ça ira] (Lacan, S17, 17 Juin 1970)


そう、米ネオコンの奴隷になればなるほど国際政治学者は巧くいくさ


きみらも同じ穴の狢なのはよくわかるよ。



Satoshi Ikeuchi 池内恵@chutoislam Apr 5


悪いのはアメリカだ→虐殺があっても軍事介入しない。悪いのはアメリカだ→軍事介入した。悪いのはアメリカだ…この無限連鎖を今後も続けていくと思われます。そういう癖になっている。そういうこと言っているとメディアや大学で仲間作って地位を得られるからやり続ける。 https://twitter.com/ShinodaHideaki/status/1511143913247363074

篠田英朗 Hideaki SHINODA@ShinodaHideaki. Apr 5

ウクライナよ、降伏しないなら、妥結だか何だか、とにかく何かせよ! そうでなければアメリカが問題解決せよ!なぜなら悪いのはアメリカだからだ! と頓珍漢な主張をして日本の世論に影響を与える画策をするのは、もはや印象操作をこえて、共犯幇助に近いのではないか。