このブログを検索

2022年4月25日月曜日

ショルツ首相宛ての「ウクライナへの武器供給の停止を要求する」オープンレター

 いやあいいな、これ。ドイツにはまだまともな人間がいる。


Offener Brief fordert von Scholz Stopp der Waffenlieferungen an die Ukraine

22.4.2022

Open letter calls for German arms deliveries to Ukraine to be stopped



ショルツ首相宛ての「ウクライナへの武器供給の停止を要求する」オープンレター(ジャーナリスト Daniela Dahnと音楽家 Konstantin Weckerによる)。


元連邦議会副議長 アンチュ・フォルマー Antje Vollmerや元国連事務次長ハンス・クリストフ・グラフ・フォン・スポネック Hans Christoph Graf von Sponeck等、18名の署名。


このオープンレターの内容は主に次の二点。


・ドイツ政府とEU、NATO諸国にウクライナへの武器供給の停止を要求し、キエフの政府に軍事抵抗を終わらせ、停戦と政治的解決の交渉へと促すこと。

・武器供給は戦争を長引かせ、外交的解決を遠のかせるだけであり、ウクライナ国民・国土の被害が膨らむ。このままの展開なら、より大きな戦争へと向かい、核戦争を招きかねないというもの。



日本でも首相宛じゃなくていいから、こういうのやったらどうだろ? 例えば学生たちが国際政治学者集団に向けて。「オープンレター」って名は最近のフェミ宗教団体が使って悪評高いから「公開書簡」でいいさ。センセたちは主戦論ばっかりに見えますけど停戦の見通しはいったいどのようにお考えなんですか、マジでまだ武器供給支持するんですか、って程度でいいから。