このブログを検索

2022年4月28日木曜日

うろんなムラのおみこし騒ぎ


東北大震災で物理学者が沈没

おバカな反消費税で知識人が沈没

コロナで医師・医学者が沈没

ウクライナ戦争で国際政治学者が沈没


ま、しょうがないよ、

この今の国際政治学者ばかりを責めてもな


日本とはもともとそういう国さ


知識人の弱さ、あるいは卑劣さは致命的であった。日本人に真の知識人は存在しないと思わせる。知識人は、考える自由と、思想の完全性を守るために、強く、かつ勇敢でなければならない。(渡辺一夫『敗戦日記』1945 年 3 月 15 日)


みんなで渡れば怖くないの

ムラビト文化だからな


切るとすぐいじけ

切らないでいると

どこまでも枝を伸ばし

毒ガス出して草一本生えなくし

毛虫をふんだんに降らせる

春風駘蕩の桜の国さ


しき嶋のやまと心のなんのかの

うろんな事を又さくら花


ってわけでさ

うろんなムラのおみこし騒ぎばっかりさ



国民集団としての日本人の弱点を思わずにいられない。それは、おみこしの熱狂と無責任とに例えられようか。輿を担ぐ者も、輿に載るものも、誰も輿の方向を定めることができない。ぶらさがっている者がいても、力は平均化して、輿は道路上を直線的に進む限りまず傾かない。この欠陥が露呈するのは曲がり角であり、輿が思わぬ方向に行き、あるいは傾いて破壊を自他に及ぼす。しかも、誰もが自分は全力をつくしていたのだと思っている。(中井久夫「戦争と平和についての観察」2005年『樹をみつめて』所収)


批判したってムダだね

アキラメルほかないよ


もうすぐ財政的焼野原が

必ず必ず訪れるから

一から出直したらいいのさ


世直しにはまったく縁がないけど

立て直しはとっても得手な国民だから

しばらくは美しき日本の時代になるさ