このブログを検索

2022年10月12日水曜日

矯正しがたいヤマイ

 


今の西ウクライナ人は幼いころからネオナチ教育受けてるんだからさ、なかなか矯正しようがないんだよ




ツイッターで出回っている動画の代表的なものは、「ロシア人に死を!」というヤツだね


➡︎動画



日本人でも似たようなもんかもしれないよ、とくに冷戦後に人格形成した世代は。1990年に20歳以下だった連中のほとんどは、アメリカ善、ロシア悪(絶対悪)と洗脳を受けてきたーーそれが無意識的であったとしてもーーのだろうから。ま、50歳前後以下の世代だな、この世代は容易には矯正しがたいのだから、連中を唐突に馬鹿にしても詮無き事だと、最近つくづくそう思い始めたね。


とくに事実上米属国である日本、かつ日本的な「空気を読まなければならない」社会風土では、アメリカ善、ロシア悪という支配的イデオロギーに逆らったら生きにくいだろうからな。もっともこれは日本だけじゃないだろうがね、西側諸国は多かれ少なかれそうだろうよ。



人はみな、社会的諸関係のなかに置かれたポジションや環境によって意識が規定される。構造主義の始祖マルクスが言う通りだ。


人間の意識が彼らの存在を規定するのではなく、逆に彼らの社会的存在が彼らの意識を規定する。Es ist nicht das Bewußtsein der Menschen, das ihr Sein, sondern umgekehrt ihr gesellschaftliches Sein, das ihr Bewußtsein bestimmt.(マルクス『経済学批判』「序言」1859年)

経済的社会構成の発展を自然史的過程としてとらえる私の立場は、他のどの立場にもまして、個人を諸関係に責任あるものとはしない。個人は、主観的にはどれほど諸関係を超越していようと、社会的にはやはり諸関係の所産なのである。

Weniger als jeder andere kann mein Standpunkt, der die Entwicklung der ökonomischen Gesellschaftsformation als einen naturgeschichtlichen Prozeß auffaßt, den einzelnen verantwortlich machen für Verhältnisse, deren Geschöpf er sozial bleibt, sosehr er sich auch subjektiv über sie erheben mag. (マルクス『資本論』第一巻「第一版序文」1867年)


要素自体はけっして内在的に意味をもつものではない。意味は「位置によって」きまるのである。それは、一方で歴史と文化的コンテキストの、他方でそれらの要素が参加している体系の構造の関数である(それらに応じて変化する)。 éléments,…Les termes n'ont jamais de signification intrinsèque ; leur signification est « de position », fonction de l'histoire et du contexte culturel d'une part, et d'autre part, de la structure du système où ils sont appelés à figurer.(レヴィ=ストロース『野性の思考』1962年)



ツイッターを見ていると、支配的イデオロギーに囚われていない者は、女性のほうが男性よりも多い印象を受けるが、これも社会的ポジションによるところが多いんじゃないかね、たぶん。他方、男性以上のガチガチ羊脳派も女性にはいるんだが、職業選択上、過剰に洗脳化されたんだろうよ。