このブログを検索

2023年4月22日土曜日

鍵曲の町並

 

Anna Film Productionさんは、関西を中心に城下町や宿場町、それに京都などのとても美しい動画を撮ってYouTubeにアップされている方だが、昨晩たまたま観た「萩市散策」も臨場感溢れていてとってもいい



鍵曲(かいまがり)っていうらしいや、これ





しかし毛利輝元や吉田松陰、高杉晋作、伊藤博文、木戸孝允等の町だった萩市でもこうなんだな



年少人口が5分の1だってよ。萩市はまだ観光収入があるとはいえ、日本家屋や庭を維持するのは並大抵のことじゃないだろうよ。ヨーロッパの石造りの家は放っておいても朽ちることはないが、木造の家は人が住まなかったらすぐ虫食う家になっちまうからな


他の多くの城下町や宿場町などーー特に観光収入のわずかな町ーーなんてどうなるんだろうね


同じAnnaさんによる大分の「杵築市の散策」の動画もとっても美しいのだけれど、これからどう維持していくんだろ