このブログを検索

2023年7月18日火曜日

ロシア経済の悪い臭い


しかしロシア経済は大丈夫なのかね、当初は集団的西側の制裁に耐えて、さらにエネルギー価格の上昇もあり、持ちこたえたように見えたが、やっぱり《戦争は無際限に人命と労力と物資と財産を吸い込むブラックホール》だからな。1年5ヶ月たつ最近は、少しずつ悪い臭いがするね。


平和は、なくなって初めてそのありがたみがわかる。短い祝祭期間が失望のうちに終わると、戦争は無際限に人命と労力と物資と財産を吸い込むブラックホールとなる。その持続時間と終結は次第に誰にもわからなくなり、ただ耐えて終わるのを待つのみになる。 (中井久夫「戦争と平和についての観察」2005年『樹をみつめて』所収)



いくらか探ってみてもたいした情報に行き当たらないのだが、ーーというか西側主流メディアはロシア経済はヤバイという情報、ロシア側のメディアは大丈夫だという情報しかなく、どちらも信用できないんだな。国際経済学者、例えばジェフリー・サックスあたりが何か言っていないかと探ってもないね。


でも鍵は中国だろうよ、ロシアは経済的に中国にパックリやられるんじゃないだろうか、このまま長引けば。


西側覇権が相対的に弱まるのは確かだろうが、とはいえ、インド外相のスブラマニヤム・ジャイシャンカルBRICS共通通貨への参加計画はないと言ったり、トルコがいくらか西側にすり寄る動きを見せたりと、何が起こるかわからないね、この10年、いや、2、3年のスパンでも。


我々は歴史の分水嶺にいる。この先には第二次世界大戦の終結以来、恐らく最も危険で予見できない、とはいえ最も重要な10年間が待っている[We are at a historical crossroads. We are in for probably the most dangerous, unpredictable and at the same time most important decade since the end of World War II.](プーチン発言、バルダイ・ディスカッション・クラブのフォーラム本会議, October 27, 2022)

習近平「この100年間見られなかった変化が今、訪れている。そして、私達はその変化を一緒に動かしている」於プーチンとの会談にての発言、2023/03/22