このブログを検索

2023年11月24日金曜日

もっと滲んで

 


もっと滲んで  谷川俊太郎


そんなに笑いながら喋らないでほしいなとぼくは思う

こいつは若いころはこんなに笑わなかった

たまに笑ってくれると嬉しかったもんだ


おまえ今いったいどこにいるつもりなんだい

人と人のつくる網目にすっぽりとはまりこんで

いい仕立てのスーツで輪郭もくっきり


昔おまえはもっと滲んでいたよ

雨降りの午後なんかぼうっとかすんでいた

分からないことがいっぱいあるってことがよく分かった


今おまえは応えてばかりいる

取り囲む人々の善意に満ちて

少しばかり傲慢に笑いながら


おまえはいつの間にか愛想のいい本になった

みんな我勝ちにおまえを読もうとする

でもそこには精密な言葉しかないんだ


青空にも夜の闇にも愛にも犯されず

いつか無数の管で医療機器につながれて

おまえはこの文明の輝かしい部分品のひとつとなるだろう 



……………



とっても好きな詩だね

おそらく次の写真のなかのひとりに向けて言ってるんだろうけど

(誰とは言わないでおくよ)




ーー「日本の詩歌 現代詩集27」(昭和51年 中公文庫)

 左より茨木のり子、大岡信、中江俊夫、吉野弘、水尾比呂志、友竹辰、谷川俊太郎、川崎洋(櫂同人)





一九六五年八月十二日木曜日  

an anthOARogy    谷川俊太郎


どこかで船が沈んだみたい

細い木片が無数に浜へ打ち上げられてら

髪の毛も

櫂は役に立たなかったのだナ


泳げるのなら沖へ出てゆけよ  大岡

私は泳げない


茨木

他人の写真ばかり撮っていて

あなたのカメラは新しい

誰かを欺いているなァ

私はそう思う

海よ! むしろ遠ざかれ


中江

救命用のゴムボートを遊びに使って

安全すぎた私たちサ

眼鏡を波がさらっていった

眼鏡なしだと

あなたは  あなたの目を閉じた顔を

見まいとして見てしまうネ


吉野

げにやたとても憂きは変らぬならひとて

静かな男

やせっぽちパパ

YOU WERE BORN AND YOU HAD BORN


友竹

奥さんが寂しそうに犬をいじめています

ふとってふとってふとってふとって......

ぽいと  海の方へ捨てられなくなった

エトセテラ


ビーチパラソル

互いの子ども等を愛称で呼びあい

太陽に生活の肌をさらし

西瓜の種子は砂に埋めてナ


大岡

マリッジ

マーガリン


ブルース

なるなヨひもになんか   画廊の


水尾

尾は速やかに失われつつある

行雲流水


我等また無名のたくみの手に成りしもの

砂が濡れ  砂が乾き

鳥たちは彼等の思想を見失い

俺たちは我等の鳥を見失う


川崎

知らぬ間に再び君に支配された私たち

デリケートな太鼓腹

歴史の外の不変のはにかみ

海にまじってイル

横須賀の人よ




三たび腹を下したね  中江

怒ればヨカッタのにいつでも


この友情の小さな空間

私たちを結ぶのは過去ではなかったヨ

だからこそみなあんなに優しく

めいめいの現在については黙っていてサ

波もて立つや夏衣

うらぶれ渡る沖っ風

やがて闇の中にちりぢりに別れた

三十男の苦い満足

一言も詩は語らなかったゾ

求めてるのは既に一篇の善い詩などではない

畜生!

それは言葉の革命なのだから

だからみなお手上げだったワサ

宿命っぽい鵠沼の海に近く

松林の中で家々は眠り

そこに住む人々が何を感じてるのか

それを知るすべは相変らずなくて

気温は東京で二十八度に下り

そしてその日が終った