このブログを検索

2025年7月10日木曜日

テキトーでいいってよ

 

Composer Vs. Pianists - Debussy & "The mystery of the cathedral"

Please, read my comment for a discussion about the "mystery"...

La Cathédrale englutie (from Préludes, Book I, No. 10) - A Historical Comparison (Pianists born in 19th Century) 00:00 Claude Debussy* 05:42 Alfred Cortot 10:16 Lazare-Lèvy 15:42 Artur Rubinstein 21:35 George Copeland 26:36 E. Robert Schmitz 32:32 Daniel Ericourt 38:38 Walter Gieseking 44:39 Harriet Cohen 49:30 Marcelle Meyer 55:09 Robert Casadesus *(piano roll, 1904)



ーーそこのキミ、テキトーでいいってよ。


1) ARRAU: accelera 2) CASADESUS: accelera 3) ERICOURT: accelera il doppio 4) RICHTER: a tempo 5) MONIQUE HAAS: accelera 6) DEBUSSY: accelera il doppio 7) MICHELANGELI: a tempo 8) NADELMANN: accelera 9) MARCELLE MEYER: accelera 10) POLLINI: accelera (!!!) 11) RUBINSTEIN: accelera il doppio (circa) 12) KARS: a tempo (il più lento, 8:05) 13) GIESEKING: a tempo 14) GULDA: accelera 15) W.HAAS: a tempo 16) FRANCOIS: accelera 17) CORTOT: accelera il doppio (il più veloce, 4:24) 18) COPELAND: accelera il doppio 19) SOLOMON: a tempo 20) CIANI: accelera 21) FEVRIER: accelera 22) GINA BACHAUER: accelera il doppio (circa) 23) VEDERNIKOV: a tempo 24) LAZARE-LEVY: accelera 25) SCHMITZ: quasi a tempo 26: COHEN: raddoppia

ーーしかし、マジメな人ーーア・テンポの人ーーは名手と呼ばれる人が多いね


ドビュッシーはことさらテキトー人格だったかも知れないがね、


ムッシュー・クロッシュ曰く、《作品を通して、それらを生み出させた様々な衝動や、それらが秘めている内的な生命を見ようとするんです。めずらしい時計かなぞのように作品を分解することで成り立つ遊びより、ずっと面白くはありませんか ? 》(『反好事家八分音符氏』)


ムッシュー・クロッシュは、もちろんドビュッシーが創り上げた架空の人物である。