このブログを検索

2021年3月24日水曜日

えびと赤貝を欠かさずにな

前回ふとしたはずみで貼り付けた小津の「 浮き草」の最後のシーンだが、

いいねえ、死ぬぐらい。こうでなくっちゃな、男と女ってのは。


嫁さんに見せて、おい、これやってくれ、と言ったら、

じゃあ、あしたおすしでもつくるわ、と。

いい女だなあ、いっしゅんは(?)


えびと赤貝を欠かさずにな、と言っておいたよ

もちろんさきに枝豆とタコな



逸題  井伏鱒二


今宵は仲秋名月

初恋を偲ぶ夜

われら万障くりあわせ

よしの屋で独り酒をのむ


春さん蛸のぶつ切りをくれえ

それも塩でくれえ

酒はあついのがよい

それから枝豆を一皿


ああ 蛸のぶつ切りは臍みたい

われら先づ腰かけに坐りなほし

静かに酒をつぐ

枝豆から湯気が立つ


今宵は仲秋名月

初恋を偲ぶ夜

われら万障くりあわせ

よしの屋で独り酒をのむ