このブログを検索

2022年11月17日木曜日

昔おまえはもっと滲んでいたよ

 

もっと滲んで 谷川俊太郎



そんなに笑いながら喋らないでほしいなとぼくは思う

こいつは若いころはこんなに笑わなかった

たまに笑ってくれると嬉しかったもんだ


おまえ今いったいどこにいるつもりなんだい

人と人のつくる網目にすっぽりとはまりこんで

いい仕立てのスーツで輪郭もくっきり


昔おまえはもっと滲んでいたよ

雨降りの午後なんかぼうっとかすんでいた

分からないことがいっぱいあるってことがよく分かった


今おまえは応えてばかりいる

取り囲む人々の善意に満ちて

少しばかり傲慢に笑いながら


おまえはいつの間にか愛想のいい本になった

みんな我勝ちにおまえを読もうとする

でもそこには精密な言葉しかないんだ


青空にも夜の闇にも愛にも犯されず

いつか無数の管で医療機器につながれて

おまえはこの文明の輝かしい部分品のひとつとなるだろう 


(『世間知ラズ』所収)




昔おまえはもっと滲んでいたよ、か

誰にいってんだろ これ

そこのきみにかもしれないぜ


でもまだマシかもな

最近は若い頃から滲んでないやつばかりだから


むかしの仲間だったら誰だろ




このなかだったら大岡信だろうな たぶん