このブログを検索

2023年9月8日金曜日

主流メディアのダンマリ


 ワクチン問題研究会を発足させた福島さんは「正しく」マスコミを批判しているようだな、



➡︎動画



➡︎動画


で、「予想通り」、主流メディアは今のところダンマリのようだ。



この主流メディアのダンマリは、ワクチン問題に限らず、ウクライナ問題、汚染水問題等、同じ構造をもっており、要するに大本営発表に終始するのが現在の主流メディアの特徴だね。

何度か掲げているが、こういうことだ。


大多数の「ジャーナリスト」は、自分のキャリアや生活が突然行き詰まらないように、国家が流す嘘や誤報を文句も言わずにただただ垂れ流しているだけだ

The vast majority of “journalists” simply churn out lies and misinformation handed down by the state without complaint, lest their careers and livelihood arrive at a sudden dead end.   (Fake News, Fake Putin Nuclear Threat, Kurt Nimmo Oct 24 2022)


キャリアや生活が大事だからな、シカタガナイヨ


しかも1995年前後のインターネット導入後、特に21世紀に入ってからのマスコミは斜陽産業にほかならず、広告収入の多寡に戦々兢々としている商売だろうからな。モハヤアキラメルホカナイネ


現在の主流メディアの別名は「沈黙の陰謀業」さ。


大江が福島原発事故の一年後、既にこう言っていたけどね、


今回の事故で明らかになったのは、日本社会の民主主義が脆弱なものであったということです。ぼくたちは問題に声を挙げることができるでしょうか。それとも、このまま黙ったままでいるのか。今から10年たてば、日本が「民主国家」の名前にふさわしい国であったのかどうかが分かるでしょう。こんなに深く日本の民主主義が未熟であったことを感じたことはありませんでした。今起きている危機は、福島原発事故についてだけのことではないのです。私が最も絶望させられたのは、電力会社、政府の役人、政治家、メディア関係者が結託して放射能の危険を隠すために行った「沈黙による陰謀」とも呼ぶべき行為です。去年の3月11日以来、たくさんの嘘が明らかになりました。そしておそらくは、まだこれからも明らかになってゆくでしょう。これらのエリートたちが真実を隠すため陰謀を巡らせていたことが明らかになって、私は動揺しています。ぼくたちは、そんなに騙しやすい国民なのでしょうか?(大江健三郎「僕たちは、そんなに騙しやすい国民でしょうか。」ルモンド紙インタビュー、2012年3月16日)