|
言語は本来的に虚構である[le langage est, par nature, fictionnel](ロラン・バルト『明るい部屋』1980年) |
|
言語は虚構、すなわち言語は嘘である。 |
|
象徴界は言語である[Le Symbolique, c'est le langage](Lacan, S25, 10 Janvier 1978) |
|
象徴界は厳密に嘘である[le symbolique, précisément c'est le mensonge.](J.-A. MILLER, Le Reel Dans L'expérience Psychanalytique. 2/12/98) |
|
こういうことを言う自体、言語という虚構装置で言わねばならないのが人間ではあるが。ーー《うそは人間において本質的なものである[Le mensonge est essentiel à l'humanité.] 》(プルースト「逃げさる女」) この思考は実は既にフロイトの『夢判断』にある。 |
|
フロイトは『夢判断』の7章で、心的装置を虚構と呼んでいる。虚構でないないものは話す身体である。フロイトは心的装置の虚構原理を身体に見出した。それは反射装置として構成されている。興奮を、可能な最低水準に維持するような仕方にて統制される過程として。 |
|
L'appareil psychique, Freud l'appelle, au chapitre 7 de Die Traumdeutung, une fiction. Ce qui n'est pas une fiction, c'est le corps parlant. C'est dans le corps que Freud trouvait le principe de sa fiction de l'appareil psychique. Il est construit sur l'arc réflexe, en tant que processus réglé de manière à maintenir au plus bas la quantité d'excitation. |
|
(ジャック=アラン・ミレール『無意識と話す身体』L'inconscient et le corps parlant par JACQUES-ALAIN MILLER, 2014) |
|
「心的装置を虚構と呼んでいる」とあるが、フロイトから直接引けば、次の箇所である。 |
|
我々が既に探究したことは、原初的な心的装置の虚構である。その心的装置の仕事は、興奮の蓄積を避け、可能な限り、無興奮に自らを維持しようとする努力によって統御されている。そのため、この装置は反射装置の設計に基づいて構築されている。運動の力は、本来は装置の内部に変化をもたらす手段であるが、興奮放出路としても利用可能である。我々はさらに「満足の経験」の心的帰結について議論した。その関連で、我々は既に第二の仮説を付け加えることができた。それは、ーー我々が無視する様々な方法によってもたらされるーー興奮の蓄積が不快として感じられ、それが装置を、興奮の減衰を伴い快として感じられる満足の経験を繰り返す目的で作動させるというものである。不快から始まり快を目指す装置内のこの種の潮流を、我々は「願望」と名付けた。また我々は、心的装置を動かすことのできるものはほかならぬ願望だけなのであって、心の中の興奮の経過は快・不快の知覚によって自動的に規制されるといった。人間の最初の願望は、満足記憶の幻覚的エネルギー備給であったにちがいない。しかしこの幻覚は、もしそれが消滅するまで待とうというのでなかったならば、欲求、ひいては満足に付随する快の停止をもたらすには不十分であることが判明した。 |
|
Wir hatten uns in die Fiktion eines primitiven psychischen Apparats vertieft, dessen Arbeit durch das Bestreben geregelt wird, Anhäufung von Erregung zu vermeiden und sich möglichst erregungslos zu erhalten. Er war darum nach dem Schema eines Reflexapparats gebaut; die Motilität, zunächst der Weg zur inneren Veränderung des Körpers, war die ihm zu Gebote stehende Abfuhrbahn. Wir erörterten dann die psychischen Folgen eines Befriedigungserlebnisses und hätten dabei schon die zweite Annahme einfügen können, daß Anhäufung der Erregung – nach gewissen uns nicht bekümmernden Modalitäten – als Unlust empfunden wird und den Apparat in Tätigkeit versetzt, um das Befriedigungsergebnis, bei dem die Verringerung der Erregung als Lust verspürt wird, wieder herbeizuführen. Eine solche, von der Unlust ausgehende, auf die Lust zielende Strömung im Apparat heißen wir einen Wunsch; wir haben gesagt, nichts anderes als ein Wunsch sei imstande, den Apparat in Bewegung zu bringen, und der Ablauf der Erregung in ihm werde automatisch durch die Wahrnehmungen von Lust und Unlust geregelt. Das erste Wünschen dürfte ein halluzinatorisches Besetzen der Befriedigungserinnerung gewesen sein. Diese Halluzination erwies sich aber, wenn sie nicht bis zur Erschöpfung festgehalten werden sollte, als untüchtig, das Aufhören des Bedürfnisses, also die mit der Befriedigung verbundene Lust, herbeizuführen. |
|
(フロイト『夢判断』第7章E、1900年) |
この記述の前段には次の心的装置図が示されている。
さて上の文に「不快」Unlustとあるが、この不快に対する心的装置の虚構とは、身体、欲動の身体に対する言語の嘘である。
|
不快な性質をもった身体感覚[daß Körpersensationen unlustiger Art](フロイト『ナルシシズム入門』1914年) |
|||||
|
不快なものとしての内的欲動刺激[innere Triebreize als unlustvoll](フロイト『欲動とその運命』1915年) |
|||||
|
この不快な欲動の身体がラカンの享楽である。 |
|||||
|
不快は享楽以外の何ものでもない [déplaisir qui ne veut rien dire que la jouissance. ](Lacan, S17, 11 Février 1970) |
|||||
|
ーー《ラカンは、享楽によって身体を定義するようになる[Lacan en viendra à définir le corps par la jouissance]》(J.-A. MILLER, L'Être et l 'Un, 25/05/2011)
|
つまり願望=欲望は幻想だが、ここでの文脈でいえば、欲望は嘘である。ーー《欲望は自然の部分ではない。欲望は言語に結びついている。それは文化で作られている。より厳密に言えば、欲望は象徴界の効果である[le désir ne relève pas de la nature : il tient au langage. C'est un fait de culture, ou plus exactement un effet du symbolique.]》(J.-A. MILLER "Le Point : Lacan, professeur de désir" 06/06/2013)
基本的には次の区分がある。
![]() |
| (言語と身体) |
|
この意味で自我自体、嘘である。ーー《「主体」は虚構に過ぎない。自我はまったく存在しない。エゴイズムが批判されるとき語られる自我はない[Das »Subjekt« ist nur eine Fiktion: es gibt das ego gar nicht, von dem geredet wird, wenn man den Egoismus tadelt.]》 (ニーチェ遺稿1882ー1887年)
さらに先のミレールは《虚構でないないものは話す身体である[Ce qui n'est pas une fiction, c'est le corps parlant.]》と言っているが、これが現実界の無意識であり、欲動の身体である。 |
|||
|
私は私の身体で話している。私は知らないままでそうしている。だから私は、私が知っていること以上のことを常に言う[Je parle avec mon corps, et ceci sans le savoir. Je dis donc toujours plus que je n'en sais. ]〔・・・〕現実界、それは話す身体の神秘、無意識の神秘である[Le réel, dirai-je, c’est le mystère du corps parlant, c’est le mystère de l’inconscient](Lacan, S20, 15 mai 1973) |
|||
|
現実界は、フロイトが「無意識」と「欲動」と呼んだものである。この意味で無意識と話す身体はひとつであり、同じ現実界である[le réel à la fois de ce que Freud a appelé « inconscient » et « pulsion ». En ce sens, l'inconscient et le corps parlant sont un seul et même réel. ](Jacques-Alain Miller, HABEAS CORPUS, avril 2016) |
|||
|
|
|||
|
欲動の現実界がある。私はそれを穴の機能に還元する[il y a un réel pulsionnel … je réduis à la fonction du trou](Lacan, Réponse à une question de Marcel Ritter、Strasbourg le 26 janvier 1975) |
|||
|
身体は穴である[(le) corps…C'est un trou](Lacan, conférence du 30 novembre 1974, Nice) |
要するに、フロイト・ラカン観点からは、言語は身体に対する嘘、厳密に言えば、欲動の身体に対する嘘である。
もっともこれは精神分析的観点からだけではない。自らをよく内観する精神をもった人物ならそうでありうる。
谷川俊太郎が実に巧いことを言っている。
言葉に愛想を尽かして と
こういうことも言葉で書くしかなくて
紙の上に並んだ文字を見ている
からだが身じろぎする と
次の行を続けるがそれが真実かどうか
これを読んでいるのは書いた私だ
いや書かれた私と書くべきか
私は私という代名詞にしか宿っていない
のではないかと不安になるが
脈拍は取りあえず正常だ
ーー谷川俊太郎「朝」より、『詩に就いて』所収
|
繰り返せば、我々にとって最も重要なのは身体である。 |
|
主体と有機体との関係が、我々の経験の核心である[le rapport du sujet avec l'organe qui est au cœur de notre expérience](Lacan, S11, 04 Mars 1964) |
|
このような内部興奮の最大の根源は、いわゆる有機体の欲動[Triebe des Organismus]であり、身体内部[Körperinnern]から派生し、心的装置に伝達されたあらゆる力作用の代表であり、心理学的研究のもっとも重要な、またもっとも暗黒の要素 [dunkelste Element]でもある。 Die ausgiebigsten Quellen solch innerer Erregung sind die sogenannten Triebe des Organismus, die Repräsentanten aller aus dem Körperinnern stammenden, auf den seelischen Apparat übertragenen Kraftwirkungen, selbst das wichtigste wie das dunkelste Element der psychologischen Forschung. (フロイト『快原理の彼岸』第5章、1920年) |
|
|
|
主体が囚われているのは意識ではない、身体である[Ce n'est pas à sa conscience que le sujet est condamné, c'est à son corps.](Lacan, AE206, 1966) |
|
もし存在を基礎づける何かがあるなら、それは間違いなく身体である[Qu'il y ait quelque chose qui fonde l'être, c'est assurément le corps](Lacan, S20, 08 Mai 1973) |
|
我々は「真理」という。だが真理は言語で言わざるを得ない。 |
|
真理は虚構の構造をしている[La vérité a structure de fiction] (Lacan, S16, 26 Février 1969) |
|
つまり真理は嘘である。 |
|
真理は本来的に嘘と同じ本質を持っている。(フロイトが『心理学草稿』1895年で指摘した)proton pseudos (偽の結びつけ)もまた究極の欺瞞である。嘘をつかないものは享楽、つまり話す身体の享楽である。 |
|
la vérité est intrinsèquement de la même essence que le mensonge. Le proton pseudos est aussi le faux ultime. Ce qui ne ment pas, c'est la jouissance, la ou les jouissances du corps parlant. |
|
(ジャック=アラン・ミレール『無意識と話す身体』L'inconscient et le corps parlant par JACQUES-ALAIN MILLER, 2014) |
なお、中期ラカンの《無意識は言語のように構造化されている[L'inconscient est structuré comme un langage ]》(Lacan, S11, 22 Janvier 1964)は折に触れて指摘してきたが、この無意識は前意識に過ぎず、後期ラカン観点、フロイト観点からは事実上誤謬である。

