このブログを検索

2020年3月12日木曜日

ニーチェ的フランシスコ

いやあ教皇フランシスコはすばらしいことを言っているな。





一時的にはこんなデマ情報が流れていた教皇フランシスコは、実際は「軽い風邪」だったようで、そこから立ち直り、3月10日には「司祭らは勇気を持って、コロナウイルス患者に会いにいき、医療従事者やボランティアらを助けにいきなさい」という意味合いのことをおっしゃられている。心の底から感動してしまった。


Papa: “i sacerdoti abbiano il coraggio di uscire e andare dagli ammalati”
われわれの司祭らが外へ出て病める者に会いに行き、神のことばの力と聖体拝領をもたらし、医療従事者やボランティアらの任務に付き添う勇気を持つよう、主と司祭らのために祈りましょう。

Preghiamo il Signore anche per i nostri sacerdoti, perché abbiano il coraggio di uscire e andare dagli ammalati, portando la forza della Parola di Dio e l’Eucarestia e accompagnare gli operatori sanitari, i volontari, in questo lavoro che stanno facendo. (フランシスコ教皇)



ーーなんという偉大なる言葉であろうか。これこそ古典的な真のカトリック教徒ではなかろうか。





今日でもカトリック圏では看護婦の相当数が尼僧であるように、修道院において、古代世界の事実上まったく知らなかったもの、すなわち病人の看護という医学的実践が神への奉仕の名の下に行なわれはじめた。…

今日なお医師すら踏み込むをためらうフランスの不潔病棟に立ち入るのは、誰よりもまずカトリックの看護尼である。(中井久夫『分裂病と人類』第3章「「西欧精神医学背景史」1982年)


ーーああ、まさにこれである、実にニーチェ的フランシスコ!




信仰ではなく、行為
私はキリスト教のほんとうの歴史を物語る。――すでに「キリスト教」という言葉が一つの誤解であるーー、根本においてはただ一人のキリスト教者がいただけであって、その人は十字架で死んだのである。「福音」は十字架で死んだのである。この瞬間以来「福音」と呼ばれているものは、すでに、その人が行きぬいたものとは反対のものであった。すなわち、「悪しき音信」、禍音であった。「信仰」のうちに、たとえばキリストによる救済の信仰のうちに、キリスト者のしるしを見てとるとすれば、それは馬鹿げきった誤りである。たんにキリスト教的実践のみが、十字架で死んだその人が生きぬいたと同じ生のみが、キリスト教的なのである・・・今日なおそうした生は可能であり、或る種の人たちにとってはそのうえ必然的ですらある。真正のキリスト教、根源的キリスト教は、いかなる時代にも可能であるであろう・・・信仰ではなく、行為、なによりも、多くのことをおこなわないこと、別様の存在である・・・意識の状態、たとえば、信仰とか真なりと思いこむとかはーーいずれの心理学者も知っていることだがーー本能の価値にくらべれば完全にどうでもよいことであり、五級どころのことである。もっと厳密に言うなら、精神的因果性の全概念が誤りなのである。キリスト者であることを、キリスト者であるゆえんのものを、真なりと思いこむことに、たんなる意識の現象性に還元することは、キリスト者であるゆえんのものを否定することにほかならない。実際のところ一人のキリスト者も全然いなかったのである。「キリスト者」なるものは、二千年以来キリスト者と呼ばれているものは、たんに心理学的な自己誤解にすぎない。(ニーチェ『反キリスト』1888年)

ところで蚊居肢散人にはひとつだけ疑問がある。これほどの偉大な言葉「病者に会いに行く勇気をもて!」を日本の司祭やカトリック信者のエライ先生たちは(ツイッターでざっと検索する限りでだが)誰も引用していない。ドウシテナンダロウカ?



◼️追記





Last updated: March 12, 2020, 04:50 GMT


Highlighted in green
= all cases have recovered from the infection
Highlighted in grey
= all cases have had an outcome (there are no active cases)

The "New" columns for China display the previous day changes (as China reports after the day is over). For all other countries, the "New" columns display the changes for the current day while still in progress.