このブログを検索

2020年11月6日金曜日

そっと教えてんか/そこは極楽なんか地獄なんか

 

溺れる者  桐野かおる


色恋に溺れたらあかんて

口癖のように言うてたおばちゃんが色恋に溺れてしもた

ほんま人間てわからんもんやな

あんな男に入れあげてて

周りからさんざん言われてたけど

おばちゃんたった一言

他人にわかってもらおなんて思てません

て言うたなり後はダンマリやった

溺れたらあかんいうんは

ウチやのうて自分に向うて言うてはったんやな

溺れたらあかんあかん思いながら溺れていく時の気持ちて

どんなんやろ

わかってもらおなんて思てませんて

そんな薄情な事言わんと

ウチにだけでええからそっと教えてんか

そこは極楽なんか地獄なんか


ーー桐野かおる『盗人』(2020年11月05日発行)所収




この小径は地獄へゆく昔の道

プロセルピナを生垣の割目からみる

偉大なたかまるしりをつき出して

接木している


ーー西脇順三郎  夏(失われたりんぼくの実)