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2020年12月10日木曜日

トリュフォーとともに一般化フェティシズムを!

 いやあ、なんでわかんないんだろうな、ボクは事あるごとにこう引用してきたんだけどな。


私が対象aと呼ぶもの、それはフェティシュとマルクスが奇しくも精神分析に先取りして同じ言葉で呼んでいたものである。celui que j'appelle l'objet petit a [...] ce que Marx appelait en une homonymie singulièrement anticipée de la psychanalyse, le fétiche (Lacan, AE207, 1966年)

装置が作動するための剰余享楽の必要性がある。つまり享楽は、抹消として、穴埋めされるべき穴として、示される。〔・・・〕実に私が剰余享楽と呼ぶものは、剰余価値であり、マルクスの悦、マルクスの剰余享楽である。


la nécessité du plus-de-jouir pour que la machine tourne, la jouissance ne s'indiquant là que pour qu'on l'ait de cette effaçon, comme trou à combler. [...] C'est bien le cas de vérifier ce que je dis du plus-de-jouir. La Mehrwert, c'est la Marxlust, le plus-de-jouir de Marx. (ラカン, Radiophonie, AE434, 1970)


で、ラカンはこうも言っている。


…症状概念。注意すべき歴史的に重要なことは、フロイトによってもたらされた精神分析の導入の斬新さにあるのではないことだ。症状概念は、…マルクスを読むことによって、とても容易くその所在を突き止めるうる。


la notion de symptôme. Il est important historiquement de s'apercevoir que ce n'est pas là que réside la nouveauté de l'introduction à la psychanalyse réalisée par FREUD : la notion de symptôme, comme je l'ai plusieurs fois indiqué, et comme il est très facile de le repérer, à la lecture de celui qui en est responsable, à savoir de MARX.(Laca,.S.18,16 Juin 1971)

人は症状概念の起源を、ヒポクラテスではなく、マルクスに探し求めなければならない。[Chercher l'origine de la notion de symptôme… qui n'est pas du tout à chercher dans HIPPOCRATE …qui est a chercher dans MARX](Lacan,S.22,18 Février 1975)



だから一般化症状としての妄想(倒錯)が、一般化フェティシズムであるのはアタリマエなんだけどな。



ラカンを長年読んでいると言っている人が、それにもかかわらず無知なのか、知っていても通念としての足フェチやら下着フェチやらに脊髄反射的に戻ってしまうのかどうか知らないがね。


まあそれもいいさ。トリュフォーとともにじっくり考えてみることだな、出発点はそこでいいのだから。





足は、不当にも欠けている女性のペニスを代替する。Der Fuß ersetzt den schwer vermißten Penis des Weibes. (フロイト『性理論三篇』1905年)

フェティッシュは女性のファルス(母のファルス)の代理物である。der Fetisch ist der Ersatz für den Phallus des Weibes (der Mutter) (フロイト『フェティシズム』1927年)

母のペニスの欠如は、ファルスの性質が現われる場所である。sur ce manque du pénis de la mère où se révèle la nature du phallus(ラカン「科学と真理」E877、1965)

(象徴的ファルスとは異なる)他のファルスは、母の想像的ファルスである。un autre phallus c'est le phallus imaginaire de la mère. (ラカン, S4, 22 Mai 1957)

Φは象徴的ファルスである。[Φ c'est le phallus symbolique]

ϕは想像的ファルスである。[ϕ c'est le phallus imaginaire.]


(Lacan, S8, 26  Avril  1961)


フェティッシュfétiche は(欲望の対象ではなく)欲望の原因としての対象の次元 [dimension  de l'objet comme cause  du désir]にある。…フェティッシュとは、ーー靴でも胸でも、あるいはフェティッシュとして化身したあらゆる何ものかはーー、欲望される対象ではない。…そうではなくフェティッシュは欲望を引き起こす[ le fétiche cause le désir]対象である。…

人はみな知っている、フェティシストにとって、フェティッシュは、欲望が自らを支えるための条件でということを。[ce que tout un chacun sait, c'est que pour le fétichiste,  il faut que le fétiche soit là, qu'il est la condition  dont se soutient le désir]. (ラカン , S10, 16 janvier  1963)

女性は自らが持っていないものの代わりにファルスを装う。つまり対象a、あるいはとても小さなフェティッシュ  (φ) を装う。[elle ne peut prendre le phallus que pour  ce qu'il n'est pas, c'est-à-dire : soit petit(a) , l'objet,  soit son trop petit (φ) ](ラカン 、S10, 5 Juin 1963)


ラカン的主体とは去勢のことだ。

私は、主体を去勢と等価だと記す。$ ≡ (-φ)  

j'écris S barré équivalent à moins phi :  $ ≡ (-φ)  (J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse XV, 8/avril/2009)


男にも女にも去勢がある。ただし去勢を覆うものが異なる。基本的には男は大きなファルスで覆い、女は小さなファルスで覆う。






女はむしろ、私が男のものだと考える倒錯にたいして迎合的である[Elle se prête plutôt à la perversion que je tiens pour celle de L'homme]。このことは、女を例の仮装 mascarade(女性の仮装)へと向かわせる。この仮装は、…恩知らずの男が女を責めるような虚偽mensongeではない。それは、男の幻想が女性の裡におのれの真理の時を見いだすために準備するという万一を見込むことだ。……なぜなら、真理は女[la vérité est femme ]なのだから。…つまり真理は非全体[pas toute]だから。(Lacan, AE540, Noël 1973)

女性の機能におけるすべて…女性が自らを見せびらかし、欲望の対象として示すという範囲で…女性を潜在的かつ密かな仕方でファルスϕαλλς [ phallos ] と同一のものにし、その主体としての存在を、欲望されるファルス ϕαλλς désiré、他者の欲望のシニフィアン[ signifiant du désir de l'autre]として位置づける。こうした存在のあり方は女性を、女性の仮装[la mascarade féminine]と呼ぶことのできるものの彼方に位置づけるが、それは、結局のところ、女性が示すその女性性のすべてが、ファルスのシニフィアンに対する深い同一化に結びついているからである。この同一化は、女性性 ともっとも密接に結びついている。

Tout ce qui dans la fonction féminine… pour autant qu'elle s'exhibe et  se propose comme objet du désir …l'identifie d'une façon latente et secrète au ϕαλλς, c'est-à-dire en somme, situe son être de sujet comme ϕαλλς désiré, comme signifiant du désir de l'autre, le situe, cet être, au-delà de ce qu'on peut appeler la mascarade féminine puisqu'en fin de compte tout ce  qu'elle montre de sa féminité est précisément lié  à cette identification profonde, à un signifiant  qui est le plus lié à sa féminité. (ラカン, S5, 23 Avril 1958)