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2020年12月11日金曜日

見せ合いっこしましょ

 


姉が言った、「下半身を見せ合いっこしましょWollen wir uns den Popo zeigen」と。〔・・・〕


彼女が四歳か五歳の時、彼の膝の上に座ってズボンを開けてオチンチンを握った。Als Kind von vier oder fünf Jahren habe sie sich einmal auf seinen Schoß gesetzt und ihm die Hose geöffnet, um nach seinem Glied zu greifen. (フロイト『症例狼男』第3章、1918年)


たぶんこう言った言葉自体、後年の人生での愛の条件になる。


彼は女中のグルーシャが、膝まづいてお尻を突き出し背中を水平にしながら床をごしごし磨いているのを見た時ーー、母の性交の時の姿勢にふたたび直面した。Als er das Mädchen auf dem Boden liegen sah, mit dem Aufwaschen desselben beschäftigt, kniend, die Nates vorgestreckt, den Rücken horizontal gehalten, fand er an ihr die Stellung wieder, welche die Mutter in der Koitusszene eingenommen hatte. 〔・・・〕


グルーシャのシーンは…狼男の生の対象選択の決定的条件である。Die Gruschaszene [...]das Leben des Patienten entscheidenden Bedingungen der Objektwahl (フロイト『症例狼男』第8章、1918年)


こっちの方はさらにそうだ。フロイトはこの後、二度ばかりFixierungという語を口に出している。しかも狼男は美人であろうとブスであろうと、女がこの姿勢をとれば自動的に惚れたんだから、これこそフェティッシュ的サントーム[sinthome fétiche]だ。


サントームは反復享楽であり、S2なきS1(フロイトの固着)を通した身体の自動享楽に他ならない。ce que Lacan appelle le sinthome est […] la jouissance répétitive, […] elle n'est qu'auto-jouissance du corps par le biais du S1 sans S2(ce que Freud appelait Fixierung, la fixation) (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 23/03/2011、摘要訳)


サントームは現実界であり、かつ現実界の反復である。Le sinthome, c'est le réel et sa répétition. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un - 9/2/2011)



狼男の事例は極端かも知れないが、強度の多寡はあれ人はみな愛の条件の固着の徴をもっている筈だよ、その徴を異性に見出せば自動的に惚れてしまうというリアルな刻印をね。


◼️リアルな刻印=身体の出来事=固着=反復

症状は刻印である。現実界の水準における刻印である。Le symptôme est l'inscription, au niveau du réel. (Lacan, LE PHÉNOMÈNE LACANIEN,  1974.11.30)

症状は身体の出来事である。le symptôme à ce qu'il est : un événement de corps(ラカン、JOYCE LE SYMPTOME,AE.569、16 juin 1975)

症状は固着である。Le symptôme, c'est la fixation (J.-A. MILLER, - Orientation lacanienne III, 10 - 26/03/2008)

症状は、現実界について書かれることを止めない。le symptôme… ne cesse pas de s’écrire du réel (ラカン『三人目の女 La Troisième』1974)


ここでの症状はもちろんリアルな症状としてのサントーム(=享楽の固着)のこと。

サントームは身体の出来事として定義される Le sinthome est défini comme un événement de corps(MILLER, L'Être et l'Un, 30/3/2011)




フロイトが Liebesbedingung と呼んだもの、つまり愛の条件、ラカンの欲望の原因がある。これは固有の徴ーーあるいは諸徴の組み合わせーーであり、愛の選択において決定的な機能をもっている。Il y a ce que Freud a appelé Liebesbedingung, la condition d’amour, la cause du désir. C’est un trait particulier – ou un ensemble de traits – qui a chez quelqu’un une fonction déterminante dans le choix amoureux.  (J.-A. Miller, On aime celui qui répond à notre question : " Qui suis-je ? " 2010)

愛は常に反復である。これは直接的に固着概念を指し示す。固着は欲動と症状にまといついている。愛の条件の固着があるのである。L'amour est donc toujours répétition, […]Ceci renvoie directement au concept de fixation, qui est attaché à la pulsion et au symptôme. Ce serait la fixation des conditions de l'amour. (David Halfon, Les labyrinthes de l'amour ーー『AMOUR, DESIR et JOUISSANCE』論集所収, Novembre 2015)


われわれは、成人の性的異常ーー倒錯、フェティシズム、性対象倒錯ーーがあるときには常に、幼児期の固着をもたらす出来事の発見を記憶調査を通して当然予想する。wo wir beim Erwachsenen eine sexuelle Abirrung –; Perversion, Fetischismus, Inversion –; vorfinden, da erwarten wir mit Recht, ein solches fixierendes Ereignis der Kinderzeit durch anamnestische Erforschung aufzudecken. (フロイト『子供が叩かれる』第2章、1919年)



フロイトは、幼児期の享楽の固着の反復を見出したのである。 Freud l'a découvert[…] une répétition de la fixation infantile de jouissance. (J.-A. MILLER, LES US DU LAPS -22/03/2000)


幼児期だけでなく少年少女期でも強烈な身体の出来事なら同様の機制が働く。生涯消えない外傷的刻印だね。



享楽は欲望とは異なり、固着された点である。享楽は可動機能はない。享楽はリビドーの非可動機能である。La jouissance, contrairement au désir, c'est un point fixe. Ce n'est pas une fonction mobile, c'est la fonction immobile de la libido. (J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse III, 26 novembre 2008)

人の生の重要な特徴はリビドーの可動性であり、リビドーが容易にひとつの対象から他の対象へと移行することである。反対に、或る対象へのリビドーの固着があり、それは生を通して存続する。Ein im Leben wichtiger Charakter ist die Beweglichkeit der Libido, die Leichtigkeit, mit der sie von einem Objekt auf andere Objekte übergeht. Im Gegensatz hiezu steht die Fixierung der Libido an bestimmte Objekte, die oft durchs Leben anhält. (フロイト『精神分析概説』第2章、1939年)