このブログを検索

2021年10月29日金曜日

鈴木雅明とベルナルダ

そうか、ボクのオッカサマと会ったのか、いいなあ、うらやましいなあ。

Masaaki Suzuki@MSuzukiBCJ 2021年10月26日


What a surprise! After our rehearsal, Bernarda Fink appeared to make recording of Wolf at the same venue! Wonderful Mezzo who also once taught at Yale. まさかリュブリアナで、ベルナルダ・フィンクに出会うとは! 




ボクは、4年ほど前にベルナルダ・フィンクのシューベルト『夜咲きすみれ』の最後の1分をきいて以来、彼女の徹底的なファンなんだ。➡︎ Bernarda Fink, Nachtviolen


フィンクへの愛だって「未知のシーニュに強制されての愛」だけどさ


…………


鈴木コレギウムバッハをたくさんきいているわけではないが、ヨハネのどこへ?[Wohin?]から、これは裂かずにおこう[Lasset uns den nicht zerteilen]への合唱の2000年版はすばらしい。

➡︎Bach - St. John Passion BWV 245 (Masaaki Suzuki, 2000) - 8/12



この箇所はヨハネ受難曲のなかで最も美しい箇所だろう。「裂かずにおこう」は最近は鈴木のように速く演奏されることが多いようだが(例えば、エリオット ガーディナー)、カール・リヒターによるゆったりした、だが地の底から湧くような見事なLasset uns den nicht zerteilenがある➡︎ 1:24:42 54. Chor "Lasset uns den nicht zerteilen"。この箇所に限っては、1964年のレコード版よりもこの1971年版を私は好む。1968年のモスクワ版もいい。01:21:39