フロイトにおいて超自我は最終的に母の代理人である(参照)。
この図は、フロイトの「自我理想/超自我」を、前期ラカンは「父なる超自我/母なる超自我」としたが、後期には母なる超自我を超自我自体にしたという意味である(自我理想はもともとエディプス的父の名である)。
したがって先程の超自我をめぐるフロイト・ラカン文をより厳密に言えば、「母なる超自我はマゾヒズム的固着の原因」となる。これが、前回強調した母へのマゾヒズム的固着[masochistische Fixierung an die Mutter]の意味合いである。
これらはすべてラカンの核心的マテームS(Ⱥ)にかかわる。このマテームはトラウマの表象、あるいはエスの形象という意味をもっている。トラウマは反復強迫する。したがって反復強迫=死の欲動のシニフィアンでもある。
われわれは反復強迫の特徴に、何よりもまず死の欲動を見出だす[Charakter eines Wiederholungszwanges … der uns zuerst zur Aufspürung der Todestriebe führte.](フロイト『快原理の彼岸』第6章、1920年)
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以下、ジャック=アラン・ミレールの注釈を中心に(一部ラカン自身から)可能な限り分かりやすいようにまとめておこう。
S(Ⱥ)
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超自我
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S(Ⱥ)に、フロイトの超自我の翻訳を見い出しうる[S(Ⱥ) …on pourrait retrouver une transcription du surmoi freudien. ](J.-A.MILLER, L'Autre qui n'existe pas et ses Comités d'éthique - 27/11/96)
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母なる
超自我
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母なる超自我[surmoi maternel]は、原超自我 [surmoi primordial]である(Lacan, S.5, 02 Juillet 1958、摘要)
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サントーム
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シグマΣ、サントームのシグマは、シグマとしてのS(Ⱥ) と記される[c'est sigma, le sigma du sinthome, …que écrire grand S de grand A barré comme sigma] (J.-A. Miller, LE LIEU ET LE LIEN, 6 juin 2001)
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固着
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サントームは固着である[Le sinthome est la fixation]. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 30/03/2011、摘要)
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享楽
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享楽は真に固着にある。人は常にその固着に回帰する[La jouissance, c'est vraiment à la fixation …on y revient toujours.] (J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse XVIII, 20/5/2009)
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モノ
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ラカンがサントームと呼んだものは、ラカンがかつてモノと呼んだものの名、フロイトのモノの名である[Ce que Lacan appellera le sinthome, c'est le nom de ce qu'il appelait jadis la Chose, das Ding, ou encore, en termes freudiens]。ラカンはこのモノをサントームと呼んだのである。サントームはエスの形象である[ce qu'il appelle le sinthome, c'est une figure du ça ] (J.-A.MILLER, Choses de finesse en psychanalyse, 4 mars 2009)
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母
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母なるモノ、母というモノ、これがフロイトのモノdas Dingの場を占める[la Chose maternelle, de la mère, en tant qu'elle occupe la place de cette Chose, de das Ding. ](Lacan, S7, 16 Décembre 1959)
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マゾヒズム
(現実界の
享楽)
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享楽は現実界にある。現実界の享楽は、マゾヒズムから構成されている。マゾヒズムは現実界によって与えられた享楽の主要形態である。フロイトはこれを見出したのである[la jouissance c'est du Réel. …Jouissance du réel comporte le masochisme, …Le masochisme qui est le majeur de la Jouissance que donne le Réel, il l'a découvert] (Lacan, S23, 10 Février 1976)
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現実界 =モノ
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フロイトのモノを私は現実界と呼ぶ[La Chose freudienne … ce que j'appelle le Réel] (ラカン, S23, 13 Avril 1976)
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トラウマ
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問題となっている現実界は、一般的にトラウマと呼ばれるものの価値をもっている。le Réel en question, a la valeur de ce qu'on appelle généralement un traumatisme. (Lacan, S23, 13 Avril 1976)
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穴
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現実界は穴=トラウマを為す[le Réel … ça fait « troumatisme ».](ラカン、S21、19 Février 1974)
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享楽は、抹消として、穴埋めされるべき穴として示される他ない[la jouissance ne s'indiquant là que pour qu'on l'ait de cette effaçon, comme trou à combler. ](Lacan, Radiophonie, AE434, 1970)
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穴 Ⱥ の価値を、ラカンはS(Ⱥ) というシニフィアンと等価とした[la valeur de poser l'Autre barré[Ⱥ]…que Lacan rend équivalent à un signifiant, S(Ⱥ) ] (J.-A. MILLER, L'Autre qui n'existe pas 18 décembre 1996)
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分析経験の基盤、それは厳密にフロイトが「固着 Fixierung」と呼んだものである[fondée dans l'expérience analytique, […]précisément dans ce que Freud appelait Fixierung, la fixation. ](J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 30/03/2011)
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このS(Ⱥ)というシニフィアンはリアルな対象aのことでもある。
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言わなければならない、S(Ⱥ)の代わりに対象aを代替しうると[il faut dire … à substituer l'objet petit a au signifiant de l'Autre barré[S(Ⱥ)](J.-A. MILLER, - Illuminations profanes - 16/11/2005)
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無意識の最もリアルな対象a、それが享楽の固着である[ce qui a (l'objet petit a) de plus réel de l'inconscient, c'est une fixation de jouissance.](J.-A. MILLER, L'Autre qui n'existe pas et ses comités d'éthique, 26/2/97)
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フロイトが固着と呼んだものは、享楽の固着である[c'est ce que Freud appelait la fixation…c'est une fixation de jouissance].(J.-A. MILLER, L'Autre qui n'existe pas et ses comités d'éthique, 26/2/97)
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固着は、リビドーの固着、欲動の固着である[la fixation, la fixation de libido, la fixation de la pulsion] (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 30/03/2011)
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対象aはリビドーの固着点に現れる[petit(a) …apparaît que les points de fixation de la libido ](Lacan, S10, 26 Juin 1963)
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不幸にも日本ではいまだほとんど理解されていないが、享楽とは基本的にマゾヒズム的固着と捉えるべきである。
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享楽はその基盤においてマゾヒズム的である[La jouissance est masochiste dans son fond](Lacan, S16, 15 Janvier 1969)
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ラカンの観点では、マゾヒズムは人に広く行き渡っている。マゾヒズムはリビドーと死の欲動の結合に関与していると言いうる[dans la perspective de Lacan, il y a une prévalence du masochisme, dont on peut dire qu'elle est impliquée par l'unification de la libido et de la pulsion de mort. ](J.-A. Miller, LES DIVINS DETAILS COURS DU 3 MAI 1989)
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ラカンはマゾヒズム において、達成された愛の関係を享受する健康的ヴァージョンと病理的ヴァージョンを区別した。病理的ヴァージョンの一部は、対象関係の前性器的欲動への過剰な固着を示している。それは母への固着であり、自己身体への固着でさえある。自傷行為は自己自身に向けたマゾヒズムである。
Il distinguera, dans le masochisme, une version saine du masochisme dont on jouit dans une relation amoureuse épanouie, et une version pathologique, qui, elle, renvoie à un excès de fixation aux pulsions pré-génitales de la relation d'objet. Elle est fixation sur la mère, voire même fixation sur le corps propre. L'automutilation est un masochisme appliqué sur soi-même.. (Éric Laurent発言) (J.-A. Miller, LE LIEU ET LE LIEN, 7 février 2001)
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