このブログを検索

2022年1月13日木曜日

「善き力に囲まれ」Von guten Mächten wunderbar geborgen

 ナチス・ドイツにより刑死させられた神学者ボンヘッファーの獄中書簡の詩に作曲された讃美歌だそうだ。


◼️

Von guten Mächten wunderbar geborgen' Siegfried Fietz singt

◼️

Von guten Mächten wunderbar geborgen「善き力に囲まれ」くどうさくら



いやあ、感動した、メロメロだ

やっぱり音楽は歌だ、祈りだ

手足の先まで痺れた

二人とも猫撫で声じゃないのがいい


とくにくどうさんの囁くような遠くからやってくる声

こんなのありかい?

これこそアマトゥール(愛する人)だ

プロはカッコつけるからダメだ


プロで許せるのはベルナルダだけだね

あああの凝縮した一分!

くどうさんと同じぐらいいいや


いやあ、でもなんだか、キース・ジャレットの音がきこえてきたな、

長いあいだきいていなかったんだけど、どうしてだろ?

Keith Jarrett My Song Berlin 2009


短かったらいいのにな、もう少し。

ヴェーヴェルンみたいに一分とは言わないまでも

三分ぐらいまでがいいよ


藤倉大のなんて曲だったかな

彼はひどく才能のある作曲家なのは間違いないのだけど

長いんだよ、今見たら七分もあるや

断章の美学がわかってないヤツばかりだね、プロってのは


あああのベートーヴェンのop 130のプレスト!

これこそ美ってもんだ