このブログを検索

2022年2月13日日曜日

オレハ本当ノ事ヲイッタ


いやあ今をときめくユーリィ・イズムィコさんのツイートってとってもいいねえ


 

初めてのぞいてみたのだけど、ツイッター使うならこういう風にやらなくちゃな






とはいえ何でウクライナ侵攻まだなんだろ、プーチンなにグズグズしてんのかね

原発批判を口にしている私自身の心理の奥底に、原子力事故の到来を歓迎する危険な心理が潜んでいることを、私は正直に告白します。平生から〈きっと事故が起こる〉と警告している者にとっては、事故の発生はアタリですから〈それみたことか〉と快哉を叫びたくなる気持ちは抑えがたいものがあります。きわめて不道徳なことであることは百も承知でありつつも、危篤状態の大内さん〔臨界被曝したJCOの職員 〕の容態が持ち直すことを望まない心理すら、私自身の内部で頭をもたげることがなかったとはいえない。自分の手落ちで人が瀕死におちいればワラにもすがる思いで回復を神に祈るにちがいありませんが、自分自身に落ち度がなく〈向こう側〉の失策であるという事情が、つい良心を鈍らせます。これは俗人の業のようなものかもしれません。(清水修二『臨界被曝の衝撃』、2000年)


ーーオレハ本当ノ事ヲイッタ