このブログを検索

2022年6月28日火曜日

とてもたのしみなこと

 この期に及んでも、ロシア弱体化」のために一丸となっているわけで、G7やNATOは。とことんまでいくかもしれないな。とすればロシア弱体化だけですむわけないからな。「口にしちゃいけないこと」が起こるんじゃないかね


本当のことを言うとね、空襲で焼かれたとき、やっぱり解放感ありました。震災でもそれがあるはずなんです。日常生活を破られるというのは大変な恐怖だし、喪失感も強いけど、一方には解放感が必ずある。でも、もうそれは口にしちゃいけないことになっているから。(古井由吉「新潮」2012年1月号又吉直樹対談) 


ある程度、齢重ねたらこうなるのさ、若い人には気の毒だけど。どんなたぐいの口にしちゃいけないこと」を願ってるかと言えば、これも古井由吉は言ってるね。



近代の資本主義至上主義、あるいはリベラリズム、あるいは科学技術主義、これが限界期に入っていると思うんです。五年先か十年先か知りませんよ。僕はもういないんじゃないかと思いますけど。あらゆる意味の世界的な大恐慌が起こるんじゃないか。

その頃に壮年になった人間たちは大変だと思う。同時にそのとき、文学がよみがえるかもしれません。僕なんかの年だと、ずるいこと言うようだけど、逃げ切ったんですよ。だけど、子供や孫を見ていると不憫になることがある。後々、今の年寄りを恨むだろうな。(古井由吉「すばる」2015年9月号)




古井由吉は見ないで死んじゃったけど、ボクは「幸運にも」見れそうだな、とってもたのしみだ。きっとおしっこ洩れちゃうだろうな。



とてもたのしいこと  伊藤比呂美


あの、

つるんとして

手触りがくすぐったく

分泌をはじめて

ひかりさえふくんでいるようにみえる

くすくすと

笑いが

あたしの襞をかよって

子宮にまでおよんでってしまう

(ひろみ、

(尻を出せ、

(おまえの尻、

と言ったことばに自分から反応して

わ。

かべに

ぶつかってしまう

いたいのではない、むしろ

息を

洩らす

声を洩らす

(ひろみ

とあの人が吐きだす

(すきか?

声も搾られる

(すきか?

きつく問い糺すのだ、いつもそうするのだ

(すきか? すきか?


すき


って言うと

おしっこを洩らしたように あ

暖まってしまった