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2022年9月11日日曜日

自閉症的欲動の対象

 

自閉症的享楽について二連発したが、三連発目の投稿をして確認しておこう。

ラカンは自閉症的享楽[jouissance autiste]という表現自体は一度しか使っていない。セミネールⅩ「不安」にてである。それは次のように現れる。





去勢(-φ)を軸に、


自己身体[corps proper]

原ナルシシズム[narcissisme primaire]

自体性愛 [auto-érotisme]

自閉症的享楽[jouissance autiste]


と等置している。これは「自己身体=原ナルシシズム=自体性愛=自閉症」の対象は、去勢されているという意味である。


「自閉症的」にだけ「享楽」がついているが、他の語彙にももちろん享楽を付記しうる。


自己身体の享楽[jouissance du corps propre]

=原ナルシシズム的享楽[jouissance narcissique primaire]

=自体性愛的享楽[jouissance  auto-érotique]

=自閉症的享楽[jouissance autiste]




去勢の別名は対象a(喪われた対象a)である。


私は常に、一義的な仕方で、この対象a を(-φ)[去勢]にて示している[cet objet(a)...ce que j'ai pointé toujours, d'une façon univoque, par l'algorithme (-φ).] (Lacan, S11, 11 mars 1964)

自体性愛の対象は実際は、喪われた対象aの形態をとる[autoérotisme …Cet objet  …la forme de la fonction de l'objet perdu (a)] (Lacan, S11, 13 Mai 1964、摘要)


去勢あるいは喪われた対象(喪失)とは享楽自体である。

享楽は去勢である[la jouissance est la castration](Lacan parle à Bruxelles、Le 26 Février 1977)


ーー《去勢は享楽の喪失である[ la castration… une perte de jouissance]》(J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 23/03/2011)


反復は享楽の回帰に基づいている[la répétition est fondée sur un retour de la jouissance]。〔・・・〕フロイトは強調している、反復自体のなかに、享楽の喪失があると[FREUD insiste :  que dans la répétition même, il y a déperdition de jouissance]。ここにフロイトの言説における喪われた対象の機能がある。これがフロイトだ[C'est là que prend origine dans le discours freudien la fonction de l'objet perdu. Cela c'est FREUD].(Lacan, S17, 14 Janvier 1970)



この去勢としての喪われた対象が享楽の対象に他ならない。


享楽の対象としてのモノは、快原理の彼岸にあり、喪われた対象である[Objet de jouissance …La Chose…au niveau de l'Au-delà du principe du plaisir…cet objet perdu](Lacan, S17, 14 Janvier 1970)


なお、去勢としての喪失は、原抑圧に関係する。

原抑圧は常に去勢に関わる。だが抑圧の様式とは別の様式に従った去勢であり、つまり排除である[refoulement originaire[…]ce qui concerne toujours la castration. mais selon un autre mode que celui du refoulement, à savoir la forclusion. ](J.-A. Miller , CE QUI FAIT INSIGNE COURS DU 3 JUIN 1987)


原抑圧の別名は固着である。

抑圧の第一段階ーー原抑圧された欲動ーーは、あらゆる「抑圧」の先駆けでありその条件をなしている固着である[Die erste Phase besteht in der Fixierung, (primär verdrängten Triebe) dem Vorläufer und der Bedingung einer jeden  »Verdrängung«. ](フロイト『自伝的に記述されたパラノイアの一症例に関する精神分析的考察』「症例シュレーバー」  1911年、摘要)


つまり享楽の対象としての「去勢された対象=喪われた対象」(モノ=対象a)は固着である。


セミネールVIIに引き続く引き続くセミネールで、モノは対象aになる[dans le Séminaire suivant(le Séminaire VII), das Ding devient l'objet petit a.] ( J.-A. MILLER,  L'Être et l'Un - 06/04/2011)

対象aはリビドーの固着点に現れる[petit(a) …apparaît que les points de fixation de la libido ](Lacan, S10, 26 Juin 1963)


欲動は享楽であり、ーー《欲動は、ラカンが享楽の名を与えたものである。pulsions …à quoi Lacan a donné le nom de jouissance》.(J. -A. MILLER, - L'ÊTRE ET L'UN - 11/05/2011)ーー享楽の対象は欲動の対象である。


欲動の対象は、欲動がその目標を達成できるもの、またそれを通して達成することができるものである。〔・・・〕特に密接に「対象への欲動の拘束」がある場合、それを固着と呼ぶ。この固着はしばしば欲動発達の非常に早い時期に起こり、分離されることに激しく抵抗して、欲動の可動性に終止符を打つ。

Das Objekt des Triebes ist dasjenige, an welchem oder durch welches der Trieb sein Ziel erreichen kann. [...] Eine besonders innige Bindung des Triebes an das Objekt wird als Fixierung desselben hervorgehoben. Sie vollzieht sich oft in sehr frühen Perioden der Triebentwicklung und macht der Beweglichkeit des Triebes ein Ende, indem sie der Lösung intensiv widerstrebt. (フロイト「欲動とその運命』1915年)


以上、享楽の対象は固着であり、これが自閉症的享楽=自体性愛的欲動[Die autoerotischen Triebe ][参照の対象である。


先ほど示したように《反復は享楽の回帰に基づいている[la répétition est fondée sur un retour de la jouissance]》(Lacan, S17, 14 Janvier 1970)。つまり自閉症的享楽とは自閉症的反復ーー「固着の反復」ーーであり、これがラカンの現実界の症状サントームである。


サントームという享楽自体 [la jouissance propre du sinthome] (J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse, 17 décembre 2008)

享楽の核は自閉症的である[Le noyau de la jouissance est autiste]   (Françoise Josselin『享楽の自閉症 L'autisme de la jouissance』2011)

サントームの身体・肉の身体・実存的身体は、常に自閉的享楽に帰着する。

[Le corps du sinthome, le corps de chair, le corps existentiel, renvoie toujours à une jouissance autiste」 (ピエール=ジル・ゲガーン Pierre-Gilles Guéguen, La Consistance et les deux corps, 2016)

サントームは固着の反復である。サントームは反復プラス固着である[le sinthome c'est la répétition d'une fixation, c'est même la répétition + la fixation]. (Alexandre Stevens, Fixation et Répétition ― NLS argument, 2021/06)



「固着の反復」はより厳密に言えば、「固着点への常なる回帰」という意味である。


現実界は「常に同じ場処に回帰するもの」として現れる[le réel est apparu comme « ce qui revient toujours à la même place »  ](Lacan, S16, 05  Mars  1969 )

フロイトが固着点と呼んだもの、この固着点の意味は、「享楽の一者がある」ということであり、常に同じ場処に回帰する。この理由で固着点に現実界の資格を与える。ce qu'il appelle un point de fixation. …Ce que veut dire point de fixation, c'est qu'il y a un Un de jouissance qui revient toujours à la même place, et c'est à ce titre que nous le qualifions de réel. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 30/03/2011)


ーー《(発達段階の)展開の長い道のりにおけるどの段階も固着点となりうる[Jeder Schritt auf diesem langen Entwicklungswege kann zur Fixierungsstelle]か(フロイト『性理論三篇』1905年)



以上、あくまで自閉症概念の創出者オイゲン・ブロイラーの思考をベースにしたフロイトラカン的な自閉症の対象を示した。現代の臨床における「自閉症」とは大きく異なるだろうことに注意されたし。